プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神病を患っていますが、医師から条件付で就労可能の許可が出ている
ので就職活動をしていますが、なかなか巧く行かないのが現状です。
さて、本題に入ります。
就職活動の許可を得た25歳から今まで100社程面接を受けて75%
は不採用でした。当然「不採用通知」が届くのですが、この通知書は「ビジネス文書」ですよね?
先日、某ファーストフードの不採用通知が届いたのですが「憤慨」し、
心を痛めました。
内容はこのようなものでした。
「合掌 あなた様には益々ご健勝のことと心からお慶び申しあげます。
さて、この度は、(企業名)アルバイトにご応募・面接にご足労願いましたこと深く感謝申しあげます。
私共は、あなたさまの就業ご希望につきまして勤務日・時間等々、出来る限り配慮し慎重に検討させていただきました結果、今回のあなたさまの就業ご希望につきましては、誠に申し訳ございませんがお見送りさせて頂けることに相成りましたので、ご通知申しあげます。
あなたさまにとって貴重な時間を私共のためににご使用くださいましたこと、重ねてお礼申しあげるとともに、あなたさまの今後益々のご健勝、ご発展を心よりお祈り申しあげます。
                 ありがとうございました 合掌」
普通は「拝啓」「敬具」と頭語と結語が原則ですよね?
これってビジネス文書と呼べるのでしょうか?
まして「合掌」は“お悔やみの言葉”と言うのが世間一般です。
(仏教では“挨拶”や“感謝の意”らしいですが。)
私みたいに誤解を招いたり、気分を悪くしたりする方々も多いのでは、
と思うのですが私が間違っているのでしょうか?
私はこの文書を「ビジネス文書」、いや「不採用通知」とは認めてい
ません。

A 回答 (2件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上のサイトの回答にもありますが、仕事で合掌が使われている
文書を受け取ったことは1度もありません。
普通は拝啓、謹啓を使うのでとても違和感があります。
レベルの低い会社としか言えません。
    • good
    • 0

合掌という言葉自体は、手紙の結びに使う場合があるようです。


が、仰るとおり普通そう書かれたらお悔やみと受け取りますよね。

で、ちょっと調べてみたんですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
こんなものがありました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですよね。“お悔やみの言葉”に取れますよね。
参考のページを見させて頂きました。
この企業が買収して今はその企業の傘下になっているファースト
フード店です。私が面接へ挑戦した企業さんは。

お礼日時:2009/02/17 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!