アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社外から外国人を招いて会議を行います。席札を作成するのですが組織名と役職名が長すぎて書ききれません。全部入れるとかなり小さなサイズになります。
そこで質問ですが、
1.役職名は残らず書く必要がありますか。(複数の肩書を持っている方も多いため)
2.一部、省けるとしたらどの範囲まで省いても失礼にならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

1.役職名は残らず書く必要がありますか。

(複数の肩書を持っている方も多いため)
全部を書く必要はありません。

絶対に省いてはいけないのは、MrやDr、PhDrのような敬称と、Serなどの尊称です。これは個人の名前に付随するものですので、アルファベット表記の場合は省いてはいけません。カタカナ表記なら省いても失礼にならないこともあります。

2.一部、省けるとしたらどの範囲まで省いても失礼にならないのでしょうか。

肩書については「その会議において重要となる肩書」は省かないほうがいいでしょう。もっとも、略称もあるはずですから、調べてみてください。会議において重要ではない肩書は省いても合理的です。参加者一覧にはちゃんと記載しておけばいいでしょう。
    • 0

№1です。

出席者一覧表(所属・肩書等をきっちり表示したもの)を机の上に配っておけば問題ないと思います。
    • 0

日本人も外国人も名前だけに統一したらどうですか?

「Mr. D.J.Trump」「Mr. T.Yamada」のように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。肩書は省いてはいけないと、何かで読んだのですが、氏名だけでも失礼にならないなら、そうしたいです。