プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

議事録の中の会議の参加メンバーの敬称について『○○さん』とか書くのが一般的ですか?また名前だけではおかしいでしょうか?『佐藤』『田中』のように。適切な書き方を教えてください。

A 回答 (1件)

出席者の名前書きは、公式文書では名刺に書いてあった肩書きのうち会議の目的に沿った


上位のものを省略しないで書く。=敬称は殿か先生など?
(役所名または社名・役職名・氏名・殿の順かな)

社内的には(部署名は必要に応じて略式で可・苗字・肩書きとなるのかな)

発言者を特定するために言葉に添えるのなら、カッコで包んで苗字のみ
(同姓のあったときは名前の頭の文字まで)が私流です。

個人的な打ち合わせメモなら苗字だけ、話し言葉なので「さん」はおかしいと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A