プロが教えるわが家の防犯対策術!

2文字以上の漢字を2度繰り返す言葉を書く場合、その後半部分の書き方は次のうちのどれが正しいでしょうか。もしどれも正しいのであれば、どれが最もいいでしょうか。
(ア)そのまま繰り返して書く
(イ)「々々」と書く
(ウ)平仮名書きにする

例えば、次のような場合です。
(a)一人一人
(b)交代交代

例えば、次のような書き方です。
(ア)一人一人
(イ)一人々々
(ウ)一人ひとり

また、そのことを規定した政府系公式文書があるでしょうか。
※政府系公式文書とは、告示、通達、指針、規格、公益法人策定文書、世界的有名(又は世界的専門)組織策定文書、などのことだとしてお考えください。

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2341564.html
上記の質問のNo.3の回答の中に、根拠が書かれています。
これが規則だというようなものはないと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにたくさんの基準文書があるんですね。そして、それぞれの考え方が違っているんですね。

みんな悩んでいるということですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/23 18:08

堅苦しい文章では言葉を重ねるような口語に近い表現はないんじゃない?


なのでガイドラインもないと思う。
個人的には(ア)で十分だと思う。(むしろなぜほかが嫌なのかわからない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なのでガイドラインもないと思う。

ないんですね。
とても迷うので何かあればと思いました。

>個人的には(ア)で十分だと思う。

そうですよね。(ア)が一番わかりやすいですよね。ただ、場合によっては、1回だけ書けばよいところを誤植で2回書いてしまったのかという懸念が少しだけですが生じます。例えば、「交代で」と書けばよいところを「交代交代で」と書いてしまったのかなという懸念が少しだけですが生じます。
(イ)は何か手抜きをしたような感じがしますし、「々」は常用漢字表にないので使っていいのかどうか迷います。
(ウ)は少し文字数が増えるので長ったらしいですが見た目に優しい感じがします。

どれも一長一短でとても迷います。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/22 06:26

どれも合ってるだけだが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/22 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています