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会議中にメモを入れる場合の一連の流れを教えてください。
メモは折るべきか、手渡しか、など細かい部分もお願いします。

A 回答 (1件)

ビジネスでは、基本「合理性」を好みます。



会議中にも関わらず、伝言する必要があるのであれば、真っ先には「迅速性」が要求されると考えられます。

従い、社内会議などで、さほど守秘性などがなければ、そもそも「メモ」にする必要もなく、なるべく速やかに口頭で伝言するのが良いですし。
メモを差し入れる場合でも、「折る」「開く」と言う手間は省くべきでしょう。
すなわち、「体裁」を整えることを考えること自体が無駄です。

一方、社外を含む会議や応対などでは逆で、ある程度は「体裁を整えること」も合理性に含まれます。
ノックして、一礼 又は 「失礼します」と声がけし、その後は会議や応対に支障が無き様、メモを手渡す相手に速やかに渡し、その相手から何か指示などがあるかを確認の上、恐らくは「判った」などと声がけがあるので、それを聞いて、速やかに退出すれば結構かと。
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この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました!勉強になりました。

お礼日時:2021/03/03 22:57

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