アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
御客様との取引条件について質問させていただきます。
当方は輸入卸販売を行っている会社を経営しております。

新規取引を開始するにあたってお客様が個人(一般の消費者)であるのか会社であるのかが判断できなくて困っております。
卸売り専門ですので個人のお客様との取引を避けたく、取引開始にあたって個人でないことを確認できる方法があれば教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

取引開始にあたり、開廃業届の写しを頂いてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き誠にありがとう御座います。
「開廃業届の写し」の存在を初めて知りました。
調べてみましたが、運用にマッチしそうです。

大変参考になり、助かりました。

お礼日時:2009/02/20 20:20

こんにちは。



●相手さまが法人の場合は会社概要等の書面を送付していただく。
●個人の場合も事業概要などを書面で送付していただく。

●「新規取引開設書」を準備して、相手さまに記入していただく。
いわゆる商取引のための「口座」を作るための書類ですね。

設立年月日、商号(または屋号)、所在地、電話、FAX、メールアドレス、
年商、資本金(法人の場合)、従業員数、業種、支払方法、取引条件(締日・支払日等)、担当者名

などを明記してもらって「検討」すると、ふるいにかけやすくなります。

記入された情報をもとに、調査すればよいですね。

また、他の方も回答されているように、
一度の取引での最低ロットを大きくすることでも
個人消費者を排除することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとう御座います。
恥ずかしながら、顧客のマスタ管理が不十分なのも悩みのひとつです。
取扱い商品が安価なものが多い分、おろそかにしてしまっていたことを反省しております。
これを機に社内で運用を検討させて頂きます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 20:31

一番簡単な調べ方はタウンページ



電話番号で検索して出てくれば屋号使ってなんらかの商売している個人事業者
出てこないのは家庭用回線使っているか掲載していないって事ですしね
事業するならタウンページ載っても影響ないと思うので載せないのは
セコイって言うか真剣に事業していないのかなって思います。
法人なら株式とか付いてくると思いますので登記簿見せてもらえばわかると思います。

あとはお客様がホームページをもっていればある程度判断出来ると思います。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き誠にありがとう御座います。
ホームページは有効ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 20:27

最小販売数量を100個とか1000個とかにしたらいかがですか。



それだけ買ってくれるのなら、相手が消費者でも小売店でもどちらでも良いのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
同じ商品を扱う同業者が多い分、あまりハードルを高くすると売り上げに影響がでてしまうのが悩みの種です。

お礼日時:2009/02/20 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!