【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

カーナビを購入しナビを自分で取り付けたのですが、
車速パルスの取り方のみわかりませんでした。
セリカST182です。コネクタの大まかな場所(運手席がわ足もとetc)、
コネクタ形状(8ピンか6ピンかなど)、どのピンか?といったふうに教えていただけると助かります。適当に情報のあるURLをご紹介頂いても結構です。SONYのフィッティング情報
http://www.kanayama.co.jp/info-1/index.shtml は見ましたが、
古い車種なのか情報がありませんでした。

A 回答 (2件)

助手席側足元のヒーターユニット下にあるECUのカップラー(3個のカップラーがあります)のうち、22ピンのカップラーを配線側から見て、上段の左から3番目の線が車速センサーからの配線です。

ちなみに配線の色は青地に白のストライプです。
    • 0
この回答へのお礼

sailorさん丁寧なご回答ありがとうございました。^^;
早速試してみました。助手席側足元、22ピンのカップラーはすぐにわかったものの残念ながら車速パルス検出に至りませんでした。平日は十分な時間がとれないので、週末にもう一度トライしてみます。接触不良かもしれないですし...
(ナビの結線チェックの機能を使って接続確認しています。)
ナビの方はアナログ方式の車速センサーには未対応とあります。まさかアナログでは無いでしょうが...。
どなたかご存じの方教えてください。

車速パルスの取り出し位置ですが、エンジンコントロールユニットまたはトランスミッションコントロールユニットから取り出します。

ただし、該当車種では複数の種類があるため、以下の情報をお知らせください。

年式 (初年度登録)
エンジン形式 (3S-GEとか3S-FEなど)
トランスミッション(AT/MTか)

この回答への補足

ありがとうございます。
くるまはセリカ2000ZR
初年度登録 H2.8
エンジン形式 3S型 ×ターボ
ATです。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
無事取り付け終了しました。