プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の画像で火災報知器の配線?がクローゼットの中まで続いて、更に上の階につながっているみたいです。
クローゼットの中にも火災報知器があり、周囲の壁を触ってみたりしましたが、つながっていないようでした。

点検業者の話では、このマンション内の他の部屋でこのように配線は見えないそうです。

つながっている配線が全部出っ張っているなら納得しますが、クローゼットに入った配線が確認できないことが不審に思います。

上の階につながっているんでしょうか?

「火災報知器 盗聴について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 過去に不法侵入、盗聴されたので、最近同じような状況になってきている気がするのです。

    「火災報知器 盗聴について」の補足画像1
      補足日時:2016/10/07 13:06
  • 2枚目の画像はクローゼットの中です。
    確かにこの画像の右下が前の配線かもしれないですね。
    報知器2つは多分回線でつながっていません。クローゼットの中からほぼ上の階に通っているようです。

    例えば、回線から盗聴はできますか?

    質問がわかりづらくなりすみません。

      補足日時:2016/10/07 14:57

A 回答 (5件)

>火災報知器の配線?


それは火災報知器ではありません。天井にはついていません。つけません。点検業者がそういったなら、ど素人。
報知器は、共用廊下の壁に取り付けるものです。赤いボックスありませんか、あるいは赤い丸いものがついていませんか。

それに、これに盗聴器はつけられません。素人ではできません。多少知識(消防設備)を持ってないと。

>上の階につながっているんでしょうか
つながっていません。貴方の階の廊下に赤いボックスありませんか。階ごとに分離されています。もうすこし勉強しましょう。
    • good
    • 1

取り替えた だけじゃないのかな?



昔の配線が そのまま残ってるだけでは?
    • good
    • 0

単に、その報知器だけが何らかの理由で天井板の向こうに配線が通せず、仕方なく部屋の内側で


迂回させているだけではないでしょうか。
どうしても不安が残るというのなら、マンションの管理会社に「なぜここだけ配線が室内に通し
てあるのか」と尋ねてみてください。
それで万一「いいえ、そんな配線はしていません」と言われたら、さすがに確認してもらった方
がいいかと思いますけれど。
    • good
    • 0

なぜそんな不思議な配線にしたか管理会社に聞くことです。


盗聴ならそんな目立つことはしないでしょう。
    • good
    • 0

考えすぎですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!