アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代理投稿です。

友人の医師が自宅を使って自由診療で開業予定です。
ただし現在居住地とは別の県で、引っ越し後に開業を予定しているとのことです。

そのため、開業届は開業予定地の税務署に提出する必要があるかと思うのですが、
そうすると引っ越し後に開業となり、
引っ越しや事務所開設にともなう経費の計上ができないのでは?
と心配しています。

この場合、早めに現住所の税務署で開業届を提出し、
転居後に移転申請をしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず現在地で事業を営んでもいないのに、


引越費用は経費になりません。
新天地での開業、そこから始まります。
その地の税務署に届出するだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!