アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道はレールの上を走っていますが、なぜ、ゲージ幅に差があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

JRは狭軌、一般的な私鉄は広軌ですね。


小学校の頃呼んだ本での記憶なのですが、
JR(昔の国鉄)でどちらの規格を採用するかの議論になった時、
広軌では土地代が高くつくのと機関車、貨車等を作った時の
構造を強くする技術が無かったために、狭軌にした。
と云うことだったとの覚えがあります。
後に新幹線を作る際、広軌を採用しました。
高速での安定のためだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう由来があったのですね。回答有難うございます。

お礼日時:2003/02/14 22:04

鉄道を造る際にイギリス人技師から相談され、植民地などで採用していた狭軌を、


NO.1の方のとおり、国土が狭いために建設費を抑えるため採用したということす。

ちなみに
狭軌   1067mm
標準軌  1435mm
その他  1372mm(路面電車やその流れをくむ京王電鉄、直通している都営新宿線)
京王電鉄は井の頭線は狭軌を採用しているために、同じ会社でありながら相互乗り入れができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

由来がそれぞれあるんですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/02/16 20:47

その他に、路面電車の多くは、別のゲージ幅です。


元は路面電車だった、たとえば関東の京王や箱根登山も、路面電車と同じゲージ幅です。
路面電車は、昔の馬車鉄道という、道路の中に敷かれたレールの上を走る馬車のゲージ幅をそのまま引き継いでいるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のままを引き継いでいるのですか。
有難うございました。

お礼日時:2003/02/16 20:45

新幹線、関西の私鉄、京浜急行以外は、殆ど狭軌になっています。

理由は、JRが狭軌であり、それに相互乗り入れする私鉄もゲージ幅を合わせていること、初期投資を抑える目的などと、いろいろ考えられます。

参考URL:http://www.tsubasa.to/dreams/contents/02-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。色々な目的があったんですね。

お礼日時:2003/02/16 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!