プロが教えるわが家の防犯対策術!

96年式のNS-1に乗ってます。

エンジン自体は好調なのですが、距離数が2万を超えてます。
定期的にメンテナンスはしているので、不調はないのですが知り合いに言わすと、2万超えならリングやエキスパンダーの劣化で圧縮抜けがあったりしてパワーダウンしているはずだから、ピストンやその他関係する部品を新調したほうが良いとのこと。
そこで質問なのですが、やはりピストンやシリンダー類を新しくしたほうがいいですか?
それとも調子が悪くないなら現状維持がいいのか…。
確かに前に比べたらセッティングを出しても最近パワーダウンしている様な気はします。

一応やるなら全てノーマルでやる予定ですが、ボアアップキットを組むのもいいかなっと思いましたが、やはり組んだら熱対策や混合にしたり何やらで大変ですよね?

後もしOHするなら、細い事でもいいので注意事項を教えて頂けたら幸いです。
昔1度友達と一緒にやった事があるのですが記憶がかなり怪しいもので(汗)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご友人の言うことに間違えはないですね。

任意の問題ですが、至って普通のことです。リングがへたっているかどうかは、ピストンを見てみるとわかりますが、常に10000回転前後回しているわけですから、それなりの状態でしょう。ピストンとシリンダーの両方を交換するのであればそれで構わないですが、ピストンとピストンリングだけでも良い気がしますね。さらに言えば、ピストンリングが張ってくれるので、リングだけでも良いという考え方は出来ます。

所持免許によっては奨励出来ないですが(自己責任で)、この手のバイクは10cc~20cc差で凄い差が出るのが事実です。一気に楽しくなります。

熱対策は昔からお決まりのTZR50のラジエターですかね。真夏に限ってはサーモスタット外しでも良いかも?
常に1万回転以上回すのであれば混合が必須ですが、気まぐれ程度にしか回さないならば、オイルポンプのワイヤー調整で吐き出し量を増やしてあげれば良いです。ただし、オイルポンプの最大吐出し量は変わらず、アクセル中開度くらいまでの吐出し量が増えるだけで、全開時の吐き出し量は変わらないということに注意です。
実際のところ混合にしなくても、そんな簡単には焼きつきません(笑)

組むときの注意事項としては、ヘッドガスケット、ベースガスケットを新品にすることと、クランキングをして当たりを出しながら組む事ですね。

この手のバイクが新車で販売していた頃に乗っていたので、ちょっと懐かしい気持ちです。頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な御回答ありがとうございました。
やっぱり開けて見てシリンダーまで換えるかどうか判断しないと駄目ですね(汗)

意外に熱対策と混合は簡単で驚きました(笑)

お礼日時:2009/02/19 21:54

免許と予算があるのでしたらボアアップも面白いですね。


私も昔ボアップしたら、谷もなくなりとっても楽しくなりました。

私の場合は純正キャブの口径を大きくしてましたので混合ではありませんでした。分離でも全然問題ないですよ~

最近ミニトレをボアアップしたのでその時に注意したことを挙げときます。
・ピストンの組み付け時に2ストオイルをしっかり塗る。
・最初は混合、分離両方で慣らし運転をする。(かなりカブりますが。)
・古いガスケットをしっかり落として新しいのを組む。

ってところですかね?

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。

ボアアップ組むのもいいですね(^o^)
心配だったのが熱対策とオイルの事だったので思った程心配しなくても平気みたいですね(笑)

お礼日時:2009/02/20 11:03

2万km走行ならばボアUPよりもエンジンフルOH(腰上&腰下)した方が宜しいかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!