10秒目をつむったら…

私は3人の子供がいます。
当然3人とも毎回検診に行ってました。
今日も妊娠とは関係ないんですが産婦人科に行ったんですがイヤな思いをしました。
夫婦で検診に来ているんですが、人がいっぱいなのにパパが堂々と座っているんです。
私は今妊婦ではないからいいけど、お腹がパンパンで腰を支えながら立ってる人が
何人もいるのに…
あと違うパパなんですが、風邪を引いているらしく手を口に当てず咳をして
その奥さんが「も~風邪うつさないでね~」と言ってました。
今まで3つの産婦人科に通いましたが、3つともこんな場面に遭遇しました。
夫婦で行くのはいいことだと思うのです。
でもこんなのはマナー違反ですよね。
せめて病院側も張り紙してくれたらいいのに…
どう思われますか?いろんな意見下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

2児のパパです。



確かにこんなパパさんいます。立っている妊婦さんがいるのにイスで寝てたり・・・。
同じパパとしてちょっと悲しいです。
私は以前に妊婦さん用の雑誌で同様の投稿記事を拝見していたので座席の5割程度空きが無い場合はずっと立つようにしてました。
でも実際に立っているパパというのは私の知る限り3割程度ですね・・・。
以前は注意しようかなとも思ったのですが「ずっと座っている=常識がない=危険人物」と考えてしまい一緒にいるママの事を考えると注意せずにいました。
やはり病院側のスタッフから言ってもらうべきでしたね。反省です。

パパが自分で気が付くのが当たり前でベストなのですがバカパパのためにママから「立ってなさい」と言ってもらえるともう少し良くなるのかな~とも思います。
この質問および回答を見ているママさん、ぜひパパさんに教えてあげてください。
(最後はお願いになってしまいましたね。すみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
自分が経験していないからわからないといわれればそれまでなんですが、
毎日妊婦を見てるのに分からないってのはおかしいですよね。
立ってるパパって本当に少ないと思います。
みんなishi71さんのようなパパだったらいいのに。
それに一緒にいるママも何も言わないのもおかしいですよね。
>この質問および回答を見ているママさん、ぜひパパさんに教えてあげてください
私もそれを願っています。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/02/16 01:03

私も産婦人科で経験あります。


あまりにもひどいので、席を空けてくれと文句言った事あります(笑)
診察の際、助産婦さんにいろいろ話をしてみたところ
「昔は男の人が産婦人科に来るのを嫌がっていたのか全然いなかったのに、最近は夫婦が仲良いのか、男の人も嫌がらないで来てくれるから、それはそれでこちらといしてはうれしいわ」という話をされたことがあります。
でも、席を譲ってくれなかったり、風邪を引いているのに来るのは
人間としてちょっと???です。
これからパパになる男性なら、わかることなのに・・・
自覚がないんでしょうね~。と私は諦めムードでしたが
風邪の人がいたら逃げる、席がなく辛かったら席を譲ってもらうように
行動していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私も以前、満員の時座るところがなく、あるパパが血圧を計るためのイスに座っていたんです。
立ってる妊婦もいました。
そのパパの奥さんは中にいて、パパ1人で待っていたんですが
なかなか立たないので「血圧計りたいんですけど」と言うと
「あ、すいませ~ん」と言って席を立ちました。
本当に鈍感と言うか無神経というか…
注意したいけどなかなか勇気が出ないんですよね~。
みんなそうなんでしょうけど。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/02/16 01:00

1歳2ヶ月の男の子のママです!


そういうの、ありますよね。

わたしが妊娠中の時、夫もたまに休みがあうと検診につきあってくれました。
すごくいつも込んでる病院で、必ず補助のイスとかが後ででるんですよね。
妊婦さんが立ったままで、男の人が座ってるのを見てわたしよりもうちの夫の方が「・・・神経がわかんないよ」とその場で怒ってました。(笑)
自分の奥さんも妊婦で、「つわりが辛い」とか「腰が痛いよ~」とかいろいろ聞いてるはずなのにね・・・わたしもそう思います。
病院が込んでくると、夫は自分からわたしの隣に立つか「車に行ってるから呼んで?」とか言って席を立つようにしたました。
わたしが言わなくても、そういう所は結構細かい神経を使ってくれるのがうれしかったですね。
って、これが当然でないとおかしいんですよね~~本当は。(苦笑)

マナーといえば、同じ妊婦さんでもありませんでした?
たまたまなのかなぁ~。
つわりのひどい頃の検診だったから、記憶に残ってるのかもしれないんですけど・・・。
香水のかなりきつい方がいたんですよね。
それも隣の席だったんですけど、わたしがどけばいいのかもしれないけど・・・込んでるから空いてる席なんかないし、つわりで(香水のせいもあり)気分悪くなってもいたので「どうしよう~~・・・」って感じでした。
それとも妊婦さんじゃなかったのかもしれないですけどね~~。(笑)

マナーってやっぱり大事ですよね。
自分ではいけないこと、気をつけるべき点だって気がついてないのなら、相手に言えれば一番なんでしょうけど・・・言えないですものね。
子供にはそういう大人にはなってほしくないなぁとしみじみと思ってしまいました。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
実は香水も思っていました^^;

私の主人も車で送ってくれる時は込んでたら車で待機。
込んできたらす~っと出ていってました。
うちの旦那も全然気がきかないタイプだったし、私もいざ病院で言うのは主人に悪いかなぁ~と思って
「たまごク○ブに載ってたんだけど、産婦人科で席が込んでても
席を譲らないパパって多いんだって~。どう言う神経してんだかね~」
と言いました。
もし主人が無神経でそれが全く分からなかったら困るし、
そんなことも分からない人だと知ってしまうと嫌いになるかも・・・と思って
前もって先手を打ったんです(笑)
もし言ってなかったらどうしてたんだろう…謎ですが。
私はどちらかと言うと、パパよりママの方が悪いような気がします。
自分も妊娠してるんだから妊婦の気持は絶対分かりますもんね。
マナーは本当に大事です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 00:56

こんばんは。


未婚の20代女性会社員です。

ちょっと話がずれますが・・・
先日甥の幼稚園のお遊戯会を見に行って感じたことです。
私の幼稚園の時のお遊戯会の時には主役、脇役がはっきりしており、
セリフがたくさんあって綺麗な衣装を着れるお姫様役の子もいれば、
顔を緑に塗られた顔もよく分からない木の役の子もいました。
当時はみんなそれなりに納得していたように思っていましたが、
今のお遊戯会では主役、脇役がなく、みんな同じくらいのセリフで、
同じくらい注目されるように出来ています。
「どうしてうちの子だけ木の役なの?」と言う子供の疑問より
親の反応を気にして、こういう劇を作ったのかなーと推測してしまいました。

それでも、自分の子供がセリフを言うと、
「○○ちゃーん!こっち!こっちよー!」と言って手を振る親もいます。
悲しいことですが、自分の子供のことしか考えられない大人が
増えたということなのかなーと感じました。

社内に妊娠9ヶ月まで出社していた同僚がいました。
毎朝大きいお腹でラッシュの中通勤していましたが、
わざわざシルバーシートの前に立っても席を代わってもらったことは
一度もないと言います。座っている人は大抵は寝てしまっているようですが・・・
この人たちでも、その妊婦が自分の奥さん、自分の家族なら
代わってあげるのでしょう・・・

話がそれましたが、要は自分に関係のないことはどうでもいい、
という全体的な大人のモラルの低下だと思います。

このことに関して言えば、病院が張り紙をしなくては
気づけないということは、大人として情けないと思います。
悲しいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
妊娠した人が身近にいなくて、妊娠がどれだけのもんか分からない人だったら
まだ(イヤだけど)分かるような気もします。
でも奥さんが妊娠して毎日見ているにもかかわらずってのが余計に腹立たしくて。

>今のお遊戯会では主役、脇役がなく、みんな同じくらいのセリフで、
>同じくらい注目されるように出来ています

そうなんですか~。知りませんでした^^;
こないだテレビでやってたんですが、子供向けのヒーロアニメがイベントでやってて
そこにはたくさんの子供やその親が見に来ていたそうです。
前のほうでみんな座ってるにもかかわらず、立って見ていた夫婦とその子供たちがいて
注意をしたら「恥ずかしいから怒らないで下さい!」と言ってきたそうです。
なんか悲しい世の中ですよね。
こう言う事って本人は全く気付かないんでしょうか?不思議です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 00:47

こんばんは。



私も同じようなことを感じていました。
最近はパパがついてくる方多いですよね。
それは全然構いません。いいことだと思いますよ。
でも自分も妊婦の妻がいるんだから他の妊婦の気持ちもわかるでしょ?と思っていました。
でもそういう人に限って周りが見えていない人なんですよね。
お腹が大きくなくてもつわりで苦しんでいる人もいるのに…

私は家族で来ている方で、上のお子さんが熱さまシートをおでこに貼り、
発疹だらけの子どもを見かけたこともあります。
パパも一緒に来ているんですよ。
せめて他の方を不安にさせないように車で待っているとかしてほしいなぁって思います。
ただでさえ妊娠中は病気にかかりたくないという不安を抱えているのに、
うちの子はもう大丈夫。と思っても熱さまシートをつけたまま発疹もあるし
お母さんの検診についてくるのはどうかな?と思いました。(私って冷たいですかね?)

それと、産婦人科だけでなく、最近は予防接種にもついてくるパパがいますよね。
それもいいと思いますが、みんな赤ちゃんを抱っこしていたらすわりたいと思います。
でもパパが席を譲らずにママと赤ちゃんの相手に夢中になっている方も…
これはパパだけでなくママのお母さん(赤ちゃんから見ればおばあちゃん)にも多いです。
自分の子どもさえよければいい…という感じでしょうね。
つい先日そのような状況に遭い最悪でした…
ベビーカーは混雑していて使えないし、抱っこして長時間…
その間もパパはどっしりすわっている。
どういう神経しているんでしょうね?

でも何回か病院側の方がそういうパパにはっきり言っているのに出会ったことがあります。
どこの病院でもそうなってほしいです。

すいません。何の解決にもならなくて…
私もそういうのはちょっとなぁと思いついつい打ち込んでしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですね、最近はいろんな行事にパパが一緒の人多いと思っていました。
私もパパがいても全然気にならないんですが、
どうして妊婦が辛い事を間近で見てきたはずなのに、他人には無関心になれるんでしょう。
それにおばあちゃんにも多いですよね。
なんかみんな同じ事思ってたんだと思って安心しました。
以前サムが広告出してましたよね?タイトル忘れましたが。
あんな感じでいろんな所に「妊婦さんに席を譲りましょう」みたいなポスター貼って欲しいです。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/02/16 00:39

NO.2のtoutaです。


補足、というか、誤解されそうな書き方をしているので、
ちょっと訂正させていただきます。

>ダンナさん、常識なさすぎ!
これはもちろん、平気で座っている、咳をする等々のダンナさん
のことです。
全てのダンナさんに言っているようなニュアンスにとられたら
申し訳ないので・・・
    • good
    • 0

>風邪を引いているらしく手を口に当てず咳をして



風邪をひいている方は御遠慮いただきます、と医院側が言うべきですよね。

>人がいっぱいなのにパパが堂々と座っているんです。

いるいる、そういう非常識な男性、親になる資格あるの?って感じます。

その男性の奥さんも注意しないわけでしょう?あきれた夫婦ですね。

でも、世の中、もっとひどいもので、そんなの序の口です。

人込みで他人にぶつかっても自分は絶対によけないでズンズンとまっすぐ歩いてきた中年男性が、

前方に妊娠でお腹の大きい状態の女性がいるのに、思いっきりぶつかり、突き飛ばしましたよ。

その中年男性は、振り向きもせず無視して、そのまんま、ズンズンまっすぐ、去っていきました。

自分の行く手を阻む者は、妊婦でさえ突き飛ばし、蹴散らしていくのです。

男性は小学生の女児連れでしたけど、そんな親の行動を見て育つと思うと恐いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
なんだか悲しくなってしまいますよね^^;
自分や自分の関係者だけよければいいみたいな人多いと思います。
風邪をひいた人達の会話なんですけど
「ゲホゲホ」「もう風邪うつさんとって~赤ちゃんお腹におんのに」
なんか目が点になっちゃいました。
もちろん奥さんは注意なんてしてなかったです。
本当にイヤなものを見てしまいました^^;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/16 00:33

こんばんは~。



私も、同じ事思ってました!!
ダンナさん、常識なさすぎだと思います。
自分の奥さんしか目に入らないのでしょうね。

私の場合は、看護婦さんに「他に立っている妊婦さんがいるのに
ダンナさんが座っているので、注意してもらえますか?」と
頼んで、看護婦さんに言ってもらいました。
(妊娠以外で行ったので、私は立ってました)


mamahahaさんが直接言うと「何あの人~」とか言われて嫌な
思いをすると思いますので、病院の人に頼むのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
どこの病院にもこんな夫婦っていたんですね?
私が行ってた病院だけだと思っていました^^;
私も受付の人に言おうと思ったんですが、
受付の人が立ってる妊婦にパイプイスを出してくれて、席に座れなかった妊婦さん達はそこに座ってしました。
フカフカのソファーにパパが座って座り難い椅子に妊婦が座る。
それを見て何も感じないんでしょうかね~・・・
私も次にみかけたら受付の人に言おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 00:27

確かにその通りですね。


妊娠、出産というのは主に女性がその役割のほとんどを担いますが、やっぱり子作りは夫婦での事業なんですから、男性ももう少し勉強して欲しいですね。
>平気で座ってる~>風邪ひいて~なんてのは、ちょっと考えるだけで判りそうな事であり、もうほとんど人格の問題に近いんじゃないかと思います。

しかしその相手の奥さんor彼女?さんは何も言わないんですかね??
当然自分の連れ合いなら注意してしかるべきだと思いますが。

病院のスタッフとしては、多分「そんなの常識でしょ!!」って言いたくなるでしょうね。
別に肩を持つわけじゃありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
パパが分からなくてもママが教えてあげればいいのにと思ってしまいます。
そのパパたちの奥さんは何も言ってなかったですね^^;
人間的に間違ってると思いますよね?
病院側もちゃんと言ってくれたらいいのに・・・とずっと考えていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!