プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢妊婦です。
今、5ヶ月になりました。

最近になって白髪が目立つようになり、染めたくて仕方がないのですが、
普段行っている美容院で
「妊婦のカラーリング、パーマの安全性は確立してないので、
当店では授乳が終わるまでカラー、パーマはお断りしています。
比較的安全と言われているノンジアミンカラーも、ヘナもハーブカラーも辞めた方が良いのです。
(美容師さんは私よりお若い方ですが)私も妊娠から授乳までは我慢してましたよ。」
と言われてしまいました。

「どうしても限界なら、根元を避けてヘアマニュキュアなら出来ますが、すぐ取れます」
という事でした。

今は恥ずかしいので、外出時は帽子(キャスケット)をかぶっています。
※外食や病院の妊婦検診では帽子を取りますが、髪がペチャっとなって恥ずかしいです。

白髪のある、妊婦さんや白髪があった妊婦さん、どうやって凌ぎましたか?
くだらない事ですが、とっても気にしています。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

毛染めが妊婦によくない原因は、毛染め剤の成分ではなく、


長時間同じ体勢でいることと、頭が濡れて体が冷える事だと言われています。
なので、まずは医者に相談してみて下さい。
あれこれ考えたり、想像や、昔の経験談で話し合うより、
専門家に聞いた方が安心できると思います。

また、ファンデーションタイプの洗い流せる白髪かくし、
マスカラタイプの洗い流せる白髪かくし、
そして、部分ウィッグなどが、役に立つと私は思います。

もうすぐ安定期ですね。
ご家族が増えるのが楽しみですね。

この回答への補足

こんにちは。
回答ありがとうございます。
お医者様に相談。確かにそうですね。

補足入力の方法が分からず、遅くなりまして申し訳ありませんでした。
今日、検診なのでお医者様に尋ねてみます。
帰宅してから再度書きます。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/11/27 09:42
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
検診に行ってきました。
某大学病院の医長さんに質問した所
「その質問とっても多いのですが、問題は無いと考えて下さい。
8週位までに色々な(臓器?だったか)が作られるのですが、
今は安定期ですし、体調に差し障りがなさそうでしたら、大丈夫ですよ。
危険、有害というデータもありません。」
「また、人の脳は20歳位までに出来上がるので~~~」

という事と、
「皮膚から化学物質が入る事については【入っていますよ】」という説明も受けました。
ただその化学物質というのは、ファンデーション然り、化粧水、シャンプー然りという事でした。

ハイディマーコフ「すべてがわかる妊娠と出産の本」で、
「頭皮から化学物質が入ります。カラーよりもパーマはより危険です」と警告している(但し、後続の文にカラー、パーマをしても、特に気にしなくて良いという内容も書いてます)ので、
ちょっと気にしていましたが、
遺伝子の研究をしている大学病院の医長が「大丈夫」と言ってくださったので、
今週、染める事にしました!!!

◆◆ただ、染めてもまた出るのと、
白髪は前髪に集中している為、
ご回答頂いた名案の、ファンデーション(レフィナのを購入)
部分ウィッグも購入する事にしました◆◆◆

とても参考になりました。
回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/11/27 15:58

違う美容院に行かれてみては?


私は6ヶ月の時にカラー&デジパー、9ヶ月の時にリタッチしましたが母子共に元気ですよ。
お体に負担にならない程度に素敵なマタニティーライフを楽しんでください(*´ω`*)

この回答への補足

こんにちは。
回答ありがとうございます!

補足入力の方法が分からず遅くなり申し訳ありませんでした。
今日検診なのでお医者様に尋ねてみます。
また帰宅後に書きます。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/11/27 09:43
    • good
    • 4
この回答へのお礼

検診に行ってきました。
医師から特に問題がないとお墨付きを頂いたので、今週染めに行く予定です!

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2012/11/27 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!