プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるラジオ局を聞いていたら、先日のG7の日本側費用は20余人で2000万円かかったのだと言っていました。この額は本当なのでしょうか。また妥当なのでしょうか。例の酔っ払い会見の後、現地の大使や随行の高官などを交えてバチカン観光もやったそうですが、真相をご存知の方お教えください。

A 回答 (3件)

時間がなかったので政府専用機で行き、その費用だけで


4000万円と報道していました。
従って4000万円+2000万円で合計6000万円です。
正当かどうかは規定以内かどうかですが、認められている範囲なのでしょう。
下記サイトの小泉さん、石原都知事もふんだんに使っています。


http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2488596.html?ans_ …
http://deracine69.exblog.jp/3834398/

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。2000万円はわたしの勘違いで、放送では確かに6000万円と言っていました。
面白いサイトを教えていただきありがとうございました。

補足日時:2009/02/20 07:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 16:44

>先日のG7の日本側費用は20余人で2000万円かかったのだと言っていました。



これは、「赤白の薬代」を含んだ宿泊費ですね。
彼らは、民間機をチャーターして卒業旅行に出かけています。
総額は、6000万円ですね。

>現地の大使や随行の高官などを交えてバチカン観光もやったそうですが、真相をご存知の方お教えください。

外遊と同様に「視察」が含まれるのは常識です。
当然、観光地の「視察」は行なっています。
また、国際版定額給付金も各国にばら撒きますから、このばら撒き給付金を含めると1億円程度でしようね。
IMF事務局長との会談では、20兆円を限度に資金提供を約束しています。
日本は「金持ち国家・ATM国家」ですから、財務省主催の修学旅行費は安いもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「金持ち国家」でも「貧乏国民」から見ると夢のような金額ですね。わたしも酔っ払って記者会見に臨み、その後直ぐバチカン視察をしたい!!!

お礼日時:2009/02/20 16:43

まぁ事実は知りませんし、たかが2000万円興味もありませんが。


20人で2000万円なら一人100万円ですよね。
当然移動はファーストクラスでしょうしセキュリティもない安宿に
泊まるなんて事もあり得ませんので当然それぐらいはかかるでしょ。
G7と言うお題目があるなら、ついでに観光ぐらいしたっていい。
目くじら立てるほどの内容ではありませんし、この程度の事を言い出せば
キリがありません。もっと大きな不正に目を向けるべきです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。2000万円は私の勘違いで、放送では6000万円でした。
私は観光をしてはいけないなどとは考えておりません。ただあの記者会見の直後の観光はどうかなと思いました。
もっと大きな不正とはどれを指すのか分かりませんが、とにかく真相を知りたかっただけです。大きな不正もすべて小さな不正から成り立っています。小さなことだと目をつぶっていては結局大きな不正も見逃してしまうのではありませんか。

補足日時:2009/02/20 07:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!