プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校でディベートをやることになったのですが
私の班が議論する内容は「都会より田舎のほうが良い」に反対
で、都会の利点を言わなければならないのですが
私の住んでる所は田舎でも都会でもないその中間らへんに住んで
いるので、いまいち都会の利点がよくわかりません><

なので都会の利点について教えてほしいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、どうでもいいことですが



>「都会より田舎のほうが良い」に反対
なら、田舎より都会の方が良い というよりも その人が何を求めているかで都会がよいか田舎がよいか変わる という主張がいいかも


さて、
・無数にコンビニがあってほぼ24時間営業、スーパーなども遅くまで開いている つまり、物を買うのに苦労をしない
・医者や銀行、もっと言えばATM、映画館、レンタルショップ、飯屋… などの施設が充実している 
・飲み屋が多い、しかも安いチェーン店が 5時ぐらいまであいてる
・終電を逃しても、ネットカフェなどで1晩過ごせる
・色々な人、モノ、施設があり様々な世界に触れられる

と言ったところでしょうか 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
思えば、田舎って思ったよりも不便だったんですね(汗)

お礼日時:2009/03/08 11:08

ニューヨークマンハッタン島で思ったこと。


プラスに作用すること。
 世界経済の中心地。
 ブロードウェイに代表される文化の中心地。
 24時間眠らない街。
 情報の中心地。

同じことが、アジアの中心地「東京」でしょう。
 駅単位の街ごとに
 政治、経済、文化、サブカルチャーなど
 さまざまな中心地を形成している。
 そこで生まれることが、そののち、日本各地
 アジア全域に影響を与える。
 最近のサブカルチャーなんかは、欧米も含めて
 世界全域に影響を与える。
 それらすべてを包括する都会の生命力は
 21世紀社会の牽引力だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
東京ってすごいところなんですね

お礼日時:2009/03/08 11:06

人間は動物じゃない。


文化的な感動を受けることが必要。
インターネットが進んでどんなに便利になっても、「生で一流のアーティスト」を見ることができるのは都会だけだ。
全国縦断○○コンサートが行くのはせいぜい政令指定都市まで。


とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
思えばコンサートって都会が中心ですね

お礼日時:2009/03/08 11:05

まず、半径100m以内にコンビニがある。

深夜に買いに行けて便利。田舎だと半径100m以内は大抵田圃。コンビニがレア。
近所のスーパーが夜遅くまでやってる。大抵22時とか23時に閉店。24時間営業の店も結構ある。田舎だと19時閉店が殆ど。
移動手段が自動車じゃなくて電車。東京など、電車で行けない場所はない。バスも殆ど通ってる。しかも210円。田舎はそもそも駅がない。

TVは沢山のチャンネル、深夜まで豊富な番組量。アニメなどは数か月遅れて地方に流れる。流行も同じく。ルーズソックスなど、東京で流行して、廃れてから田舎で流行った。

田舎に比べて夜の時間の過ごし方が豊富。田舎だとやることないからすぐ寝る。
その他もろもろ

田舎派が挙げてくるだろう利点を逆手に取る方法も考えればいくらでも。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
都会だとやることがたくさんあって楽しいですね

お礼日時:2009/03/08 11:04

都会の定義にもよりますが、とりあえず東京の長所です。



公共の交通機関が発達している
大規模店舗と個人商店が共存している
需要が多様化しているので隙間産業が成立しやすい
美術館や博物館が多い、公園の整備が行き届いている
映画館やスポーツ施設、劇場、コンサートホール、ライブハウス等趣味や文化に関わる施設が多い
人付き合いをするのも自由、しないのも自由
老人や身体の不自由な人でも出歩きやすいような工夫が浸透しはじめている
ひとや仕事と出会うチャンスが多い

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
田舎だと坂とかがあって不便ですよね

お礼日時:2009/03/08 11:02

病院(医師)が充実している。


アーティスト系(出版社・作家・芸能界)の仕事が充実しているし、チャンスがある。
生涯を通じていろんな他人を見ることができる……世界が広がる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
たしかに、都会の方が自分の夢とか叶えやすいですね

お礼日時:2009/03/08 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!