プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、某出会い系サイトである女性と知り合いになりました。
何度か会ってます。
僕は趣味が音楽・映画・スポーツ観戦で、かなりマニアックな方だと思うのですが、彼女が映画のことをいろいろ聞いてきたので、なんとなく話があって、初めのうちはいいなあと感じていました。

しかしその後何度も話をしていると、彼女はあまりこれといった趣味がないようで、趣味の点では話が続きません。
こっちから話題をふってもあまりのってこないし。。
僕は音楽好きでよくライブにいったりもしますし、サッカーを見に行ったり、相撲を見に行ったりします。
彼女はもっぱら休みは買い物中心で、まったく休日の過ごし方が違うのです。
彼女が興味津々でのってくるのであればいいのですが、雰囲気的にノリが悪いです。ただファッションの話や、仕事の話などは違和感なく話ができます。
やはり趣味がまったく合わないと、つきあうのは難しいでしょうか?
一般論でもいいのでアドバイスお願いします

A 回答 (8件)

うちの場合は~趣味は合わないですよ



共通点としては インドア派であることと
一人で行動するのがOKなので 相手に求めないこと ですね

相手がどういう時間をすごしたいのかを理解して許せるのであれば
何も 全部一緒に行動することもないだろうし…
一緒に行動する 一緒に参加することが大前提なら
「価値観が違う」ってことになるんでしょう…

同じ趣味だって 微妙に好みが違ったりするでしょうから
自分の分身のような「同じ趣味 同じテンション」の人なんて
そうそう出会わないと思いますよ…

その中でどの程度許せるか?です
(自分的にですよ) 許容範囲内なのかどうか です
今回のことで 考えるチャンスができてよかったですね
人生長いですから… 
    • good
    • 8

趣味が合わないのが問題ではなくて、


相手と世界を共有しようとする気がないのが問題だと思います。

長いこと一緒にいるならお互いの情熱の対象にも理解を示す必要があると思います。
    • good
    • 10

私も彼氏と全く趣味合いませんよ~^^;


音楽、スポーツ、お酒が好きなんですが、好きは好きでもジャンルが違うんです!
音楽は彼氏がジャズ系(洋楽)、私がロック系(邦楽)。
スポーツは彼氏がサッカー、私が野球。
お酒は彼氏が日本酒、ワイン、焼酎、私がカクテル(しかも少量)。
ほんとに全く合いません!!
買い物も買いたい服のジャンルとか行くお店とかバラバラ。

でも、2人で時間の共有してるだけで満足してます。
お酒だって一緒に飲めるし。
音楽もお互い好きなのを一緒に聴いたりして♪
私は相手に合わせるのを苦痛だと思わない(むしろ新しいジャンルが体験できて楽しい)ので、性格もあるかも。
趣味が合うと楽しいですが、合わないから無理ってことは全然ないですよ!!
    • good
    • 2

お互いのスタンスの問題ですね。


自分の趣味を「恋人と一緒に楽しみたい」という願望があるのであれば難しいかもしれません。
彼女は趣味が無い、との事なので質問者さんが無理につき合わせたりしなければ問題ないんじゃないでしょうか?

デートするにしても、例えば話題の映画を見て、買い物(服とか)して、食事して、とかであれば趣味はあまり関係無いですよね。
それで楽しいなら十分だと思います。


以下蛇足↓

私も音楽が好きですが、かなりマニアックな分野です。
話を聞いて欲しいとも思いませんし、同じ音楽を聴いている女性は逆に遠慮してしまうかもしれません。
一番困るのが同じ様な音楽を聴いているけど、好きなミュージシャンや拘りが異なる場合。
(私は音大卒なので、学生時代にはそういう子がいっぱいいました)
お互い知識もあるので、議論だったり言い合いになったりします(笑)
好きな子とは趣味の話で真面目に議論なんかしたくないですしね~。もちろんそういうのが好きな方々もいるでしょうけど…
    • good
    • 4

20代女性です。


付き合えないことはないと思いますよ。
趣味や性格が違くても何年も付き合っている方もいますし…。

けれど私は、趣味や性格が合う人とお付き合いしたいですね(笑)
お互い趣味が違うのに無理に合わせようとしても疲れてしまいますから。

ですが…肝心なのは趣味が合うかよりも、相手といて安らげる(心許せる)かどうかだと思います。

例え趣味が合わなくても、彼女といて安らげるのならこれからも付き合っていけるのではないでしょうか?
    • good
    • 5

>やはり趣味がまったく合わないと、つきあうのは難しいでしょうか?


お互いの歩み寄る姿勢が全く無く、今後共通の趣味が発見できなければ娯楽という面では厳しいです。

しかし、まだ知り合って間もない状況ですから、お互いが徐々にリラックスし、気軽に本性を出す間柄になってからの判断が望ましいと思慮します。折角のご縁ですし、今はお互いを知る期間だと考えます。
但し、お互いが結婚も視野に入れた場合、様子を見る時間が少ない(例えば年齢が高い等)場合は、早期決断も選択の一つです。

私も過去に経験あるのですが、会話が続かない人は厳しいですね。
何を考えているか理解に苦しんだ為、良い面も多々ありましたが、総合的に判断して止むを得ず別れました。
ちなみに2年半交際した上での判断でした。
その3年後、先方から近況確認も含めて連絡あり、2回会いましたが、やはり、別れを余儀なくされた要因は健在で、別れて良かったと確信しました。復縁の打診もありましたが、やんわりと断り、以降連絡さえ取らなかったという経験もあります。

あくまで私の持論ですが、一時話題になった熟年離婚は、コミュニケーション不足が全てに波及している考え、一番の原因であると思っています。
    • good
    • 0

私は妻と共通の趣味なく、食べ物の好みも観るテレビも好きな場所もおよそほとんどの好みが異なっていますが、15年仲良く暮らしています

    • good
    • 10

そうですね


私なら「趣味が違う人」とはあまりお付き合いしたいとも思いませんが。
ただ、趣味が違っていても自分が相手の話に興味が持てるなら「お付き合いはします」
話す内容も大事ですが、一人よがりでなくこっちに興味を持たせるような話し方をしてくれれば私は応じますね。
私は好奇心は旺盛なほうなので「自分の知らないこと」を知っている人の話は聴きたいと思うほうなので。
でも「自慢話ばかり」だとか「相手にわかるように話さない」とか「こっちの質問に答えてくれない」いうような話し方だと即ダメです

あなたの相手の方が「人の話を聞こうとしない」タイプで「ノッテこないタイプ」なたお付き合いは続かないかもと思います

ちなみに
私は「観劇」「映画」とか大好きであまり野外での活動は苦手なんですが、彼は「山と海」が無ければ生きてはいけないような人です(笑)
でも話してくれる内容がおもしろいし楽しいので一緒に過ごしてます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています