アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBにUSBメモリーを挿すと、
「新しいハードウェアが見つかりました」とウィンドーが表示され、
その後、「ドライバソフトウェアを検索してインストールします」を
選択しても、「このデバイス用のドライバソフトウェアが見つかりませんでした」となり、認識されません。

デバイスマネージャを見るとディスクドライブにはUSBメモリが存在しているのですが、
それとは別に、ほかのデバイスで「!」マークで不明なデバイスとしてエラーが発生しています。

そのためかマイコンピュータに表示されず、アクセスできず大変困ってます。

MB : Asus P6T
Chipset : QuickPath Architecture I/O Hub to ESI Port
USBメモリ : Sony Storage Media USB 4GB

以上、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

MBに直づけされている背面ポートに接続していますか?

フロントピンヘッダから繋いだケース付属のUSBポートは供給電力が低いのか機器認識が怪しいことが多いです。
いままでいくつか自作でマシンを組みましたが、ケース側のUSBポートはマウスぐらいしかまともに
動作しないことが多く、無視して背面ポートへUSB HUBを繋いで使っています。

利用者の感想などが載っているサイトをいくつか確認してみましたが
やはり基盤直づけのUSBポート以外では不具合が出ているようですよ。
セルフパワー対応のHUBを背面ポートに繋いで使うのが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSをバージョンアップしたら、直りました。
MBの問題だった見たいです。
ありがとうございました。

メモリが故障しているときの症状です。

他のパソコンでも認識しないならそのメモリは諦めるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

解決はしてないですが、原因が判明しました。

マザーボードの「Asus P6T」の不具合で、USBが正しく認識されないっぽいです。

ただ今のところ、解決方法は無いっぽく…(>_<)

システムが Vista ならデバイスマネージャは不要です。

それにも関わらず、デバイスマネージャを要求して来たということは、そのメモリー装置に不具合があってヘッダーを読み込めないからだと考えられます。
 不具合ではなく、相性の問題がことがたまにありますから、他のマシンに装着して見られることをお奨めします。
    • 0

PC をいったん落とした後、起動させれば見えるようになるかも。

私も、USB 機器認識できなくなることがありますが、上記の方法で解決しています。
    • 0