電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中川氏は先日の釈明で、薬の服用が多すぎたとも言っていました。
薬業界はなぜ反発しないのでしょうか。
又はマスゴミの連中は
「中川氏が実証した薬の副作用、危険」とか
「薬の副作用であの状況はあり得ない、嘘つき大臣」
というネタに進まないのはなぜでしょうか。

・もう大臣辞めたからこのネタはおしまいなのか
・そこを突っ込むと薬の会社が大変な事になるからなのか
・薬業界に騒がれると選挙でマイナスだから根回しして
 おとなしくしてもらっているのか

など、どういう状況でしょうか・・・・

A 回答 (5件)

私も5380103さんと同じことを考えました。

一応製薬会社のコメントとして、市販されている薬では多少酩酊状態にはなっても、あそこまではならないはずなんだけど、、的な報道はあったようです。

思い出すのは元巨人軍の江川の引退秘話、禁断のツボという話です。
中国針の先生が「一回だったら投げられるけど、そこに刺してしまうともう投げられなくなってしまうツボがある」と言われて、そこに刺してもらったという話ですね。
日本鍼灸学界だかなんだかが怒り狂って、鍼灸師の名前を教えろ、なんというツボか公表しろと言って、最終的に江川はあれは面白くしようとした作り話だったと謝罪しました。

でも、この話をこのまま適用したとして、なんという薬を何錠飲んでああなったのか公表しろと言ったとして、中川さんがもしも馬鹿で「xxxxです」と有名な薬の名前をうっかり出したら、それこそその薬の会社が余計なとばっちりになりますね。

ここからは私の想像というか邪推ですが、薬業界というのは新薬の認可などでものすごく政治家の力が強く作用するのと、薬九層倍と言うほどものすごく儲かっているので、こじれるとやっかいなのであまりガタガタ文句を言わないんじゃないでしょうかね。

ぼくはこの件、政治家が「ごっくん」だかなんだか往生際が悪く中途半端なウソをだらだらついているのが不愉快です。
仮に薬を飲んでいても、巷間伝えられるように美人記者にはめられて酒を飲まされたとしても、飲んだのは自分だし、会見したのは自分ですよね。あっさり「酒で失敗しちゃいました。前からぼくは酒でだめなんでしゅよ。もう飲みましぇん。しゅみましぇん」となぜ謝れないんですかね。

以前クリントン大統領がモニカ・ルインスキー嬢と不適切な関係になったときも、最初ウソをついて隠していたので大問題になりました。
一方ジョージ・W・ブッシュが若い頃大麻をやっていたというのは、あっさり認めたから問題にならなかった。
ワシントンは子供の頃桜の木を切り倒したけど、あっさり認めたら逆にほめられたんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後半に書かれている部分は私も全く同感です。
何だか薬業界はあえて黙っている気がしますし、
中川氏も素直に認めればいいのに。大臣辞めたとはいえ
議員は辞職したわけではないから、それを認めちゃうと
いよいよ先がなくなるからですかね。

それと今回は同行記者連中も世話になっている手前、
積極的に追及しずらいからのような気もします。

「薬」でなく「酒」であったと思われると、翌日からほぼすべてのマスコミで報道されていました。

国会も「酒」に決めつけて議論していました。
野党:なぜ、あんな酒飲みを大臣にしたのか
総理:少なくとも私の前では酒は飲んでいなかった
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>「薬の副作用であの状況はあり得ない、嘘つき大臣」

今日のニュースステーションで解説者ははっきり、飲酒によるもの
と断言していたのには驚きました。
また、G7に出席していた海外の首脳も飲酒と決め付けています。
最早あの言い訳を額面通り受け取る人はいません。
具体的な薬名を上げて前大臣が発言したら製薬会社も色めき立ちますが、馬鹿らしくて相手にしていないのです。
また、大臣の辞任の意味は大きく、酒のせいでと言えないことは良く分かるので、嘘を責めないのです。
武士の情けというものです。

但し、次の選挙で対立候補は徹底的に叩きます。
事前予想で当落線上の中川氏は落選がほぼ確定しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
武士の情けという事で決着という事ですか。
確かに次の選挙では厳しいかもしれませんね。

>薬業界はなぜ反発しないのでしょうか。

表向きは、「薬頓服時はアルコールを飲まない事」が一般常識ですから、あえて意見を述べる理由も・必要性も無いとのスタンスです。
が、内々では「ただの酔っ払い」ですから呆れているのです。
本当に問題があれば、薬業界から大々的に注意広告が掲載されますし、労働厚生省が動きます。

世界各国の報道機関は「ヨッパライ財務大臣」と断定した記事を書いています。その記事の中には「日本でも、誰も薬の飲みすぎとは思っていない」と書いています。

本当に薬の飲みすぎならば、翌日の記者会見(言い訳会見)でも「ヨッパライ状態」です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に薬の飲み過ぎってのはうそっぽいのに
記者連中がそこをあえて追及しないのが何だか不思議です。

一部の風邪薬には飲んだら眠くなることもあるって、書いてありますよね。

仮に中川氏の釈明が本当だったとしても、当然の結果(薬を飲みすぎたのなら、なおさら)ですから、反発も何も「バカだなぁ」でお終いなのではないでしょうか。

薬品業界が反発する理由も分かりませんし、一視聴者の僕としては
>「中川氏が実証した薬の副作用、危険」とか
>「薬の副作用であの状況はあり得ない、嘘つき大臣」
は興味もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます