プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で無視する女々しい男!!

なぜだか知りませんが、今まで冗談めかして面白いことを言ってからかってきた50代の男同僚が、ここ数か月不機嫌に無視してきます。
口を開いたかと思えば、注意ばかり、それもこちらが悪意があるだろうという言い方で。

私は30代女の既婚者です、女々しい男とは約20歳ほど年が違います。
今までは、面白いおっさんって感じで接してきたのになぜかここ数か月態度が激変して、あいさつしても無視は当たり前で、薬チェックの声掛け(介護職なんで)も見もせず無視、口が開いたかと思えば、「○さんの食前薬はいって、■さんのは行かないのはおかしいやろ!」とか悪意と決めかけて注意されます(これには食前薬と、食直前薬という違いがあるからです)。
利用者のシーツのファスナーの壊れを発見して、ファスナー壊れ、としてスタッフルームに置いていたら、利用者の居室担当のそのヤツが、「は?あんた、なんでこれ壊れてるん?」・・・いや、まぁ年下ですけどあんたってないやん?みたいな。私が壊したと決めつけた言い方です。
口を開いたら、あいさつよりそういう物言いしかされず、いい加減ストレスです。

でも、他の同じ年くらいの女同僚には至ってフツーで、あいさつもフツーにかわします。
そういう人たちに言っても、愚痴にしかならず、なんで私がこんな目に合っているのか分からない、と言います。
自分たちに関係のないことだから、首を突っ込みたがらないのは分かりますが…モンモンしてしまいます。

私が何かきっかけを作ったのなら仕方がないと思いますが、他の一部の同僚にも同じ態度をとっているみたいで(リーダーとかサブリーダーとか、ちょっと注意されたくらいで膨れるらしく…)、なんだかなぁと思います。
嫌味たらしく聞いてみたらいいやん?と言われましたが、訳もわからずそういう態度をされて、歩み寄る気が全く出ません。
上司に相談しようかと思いますが、どういう言い方をしようか考えています。
正直同じフロアで働いていたらいつか重大な事故を起こすと思うので(けがの功名ですが、チームワークの意味を理解できました)、離れたいと思っています。
明日リーダーと同じフロア勤務になるので、思い切って吐き出そうと思っています。

どのように訴えたら効果的かアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

・おっさんが薬のチェックを無視する

・なので最近は未チェックのまま薬を出している状態
・このままでは、重大なミスにつながる恐れがある
・どうやら私に対して気に食わない事がある様子
・それを業務にまで持ち込むのはどうかと思う

あくまでおっさんが業務を怠っていて、このままでは重大なミスが起こりうる可能性がある事を伝えましょう。

質問者さん→業務を第一に考える責任感がある人
おっさん→個人的ないざこざを、業務に持ち込むちっさい男

と判断してくれるでしょう。

拝見する限りでは、なるべく早く相談する方が良いと思います。
万が一、薬の取り違えがあった場合、
間違いなくそのおっさんは「チェックを求められなかった」と言うでしょうから。

後は相手が感情的になって色々とボロを出してくれるでしょう。
    • 0

いや、効果的な言い方は出来そうに無いですね。

まあ、コミュニケーションを絶対にとらねば、事故になる職場で無視ってのは、そのオッサンはプロ意識ゼロですな。

その辺りの事実だけ上司に伝えましょう。

この質問自体、相当感情的ですから。
冷静に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、感情的です。
だからいままで上司に相談もしなかったですし、本人にも何も言わなかったのです。
感情で報告しても何の益もありませんから。

事故の件は伝えるつもりです、自己防衛のため。
冷静に伝えられるよう、努めてみます。