プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はイラストレーター志望の会社員です。
専門学校を卒業してから、とりあえず生計を立てていくために今の会社に就職しました。

イラストレーターになるためにはまず持ち込みが大切だと思うのですが、自分の休みが土日しかとれません。有給も年二回の長期休暇で強制的に使わされてしまうので、平日はまったくお休みが取れないのです。

そこでお聞きしたいのですが、やはり持ち込み営業を土日に行うのはデザイナーさんにとって迷惑でしょうか?
または平日の遅い時間とか。。。(大体毎日19時くらいまでは仕事です。)

イラストレーター目指して上京したのに、このままではいつまでたっても前に進めません。今は公募に応募したり、HPを作ったりしてますがもっともっと積極的ならなくちゃいけないと思います。

デザイナーさんのご意見や、「こんな売り込みもありだよ!」といったアドバイスをお待ちしています。

できるだけ多くの方のご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通の会社はやっぱり平日夜や土日はムリでしょうが、

一人でやってる、あるいはアシスタント数名の
個人事務所みたいな所は、割と「いいですよ」って
受けてくれると思います。夜遅くまで仕事してたり、
休みの日もヒマだと何をするでなく
事務所に出てきちゃってたりしますので。

ただ持ち込みはそれでいいとしても、やっぱり実際の仕事となると、
平日9~5時に連絡取れない、打ち合わせできないでは支障が出ますね。
ここがクリアできてないと、仕事には結びつきづらいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり実際の仕事はそうですか・・・
持ち込みのことにいっぱいいっぱいでそこまで頭が回らなかった自分が恥ずかしいです。

考えを改めなきゃなというところも出てきたので、一度回答を締め切らせていただこうかと思います。

みなさまありがとうございました。

クライアント側の感覚で言うと、平日、業務時間内(9時ころ~20時ころ)に連絡が取れないフリーの方と業務を行うのは避けます。

メール1本でできる依頼もありますが、綿密に打ち合わせをしないとできないモノもあります。
どうしてもその方でないといけない理由がない限り、たとえ多少実力に差があっても、連絡がつきやすい方にお願いすることになりかと。

「営業」もよいのですが、「業務」はどのようにされるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり連絡のつきやすい方最優先・・・ってことですね。
業務については、イラストを描く時間については正直「寝る時間・自分の自由時間さえ削ればなんとかなる!」って思ってました。
学生の時から仕送り一切無しで働きながら勉強していたので、それくらいは全然平気です。

でもよく考えたら”業務=イラストを描く”だけではないですよね。
打ち合わせとかもできないと困りますよね。

私と同じような立場の人ってきっといると思うんですけど、ほかの人はどうしているんだろう?

こんにちは。

もし土日が休みの会社であれば、「迷惑」以前に「非常識」と思われると思います。
土曜日はやってる会社もあるでしょうから、まずそこを探してみてはいかがでしょうか。

あとは平日遅めの時間の方がまだマシかもしれませんが・・・
8時くらいになってくると、やはり難しいかもしれません。
言えば見てくれるかもしれませんが、「仕事の都合でこの時間しかダメなんです」というと、ちょっと・・・自己中心的というか、そういうような印象を与えてしまうかもしれません。

とりあえず郵送を前提に電話して、

「ポートフォリオを見ていただきたいのですが、郵送させていただいてもよろしいでしょうか。もし、夜遅めの時間でもお時間いただけるのなら、ぜひ直接お伺いしたいのですが・・・」

と、控えめに切り出してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通はそうですよね。
以前、一度だけデザイナーの方にお会いすることができたのですが、そのときはお会いする時間を決めるときも、他に予定が無ければいつでもいいですよって感じだったので、フリーの方なら多少は希望があるんじゃないかなってちょっと甘い期待をしてました。

やっぱり、売り込み活動できる人って時間に融通の利く人じゃないと無理なんでしょうか。。。

でも、郵送を前提にっておはなしはよさそうですね!!
回答有難うございました。