プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月に3歳になる息子がおり、4月から保育園入所します。
早速就職活動を始めようと思っています。
私は総務・経理の経験がながいので事務職を探しています。
同居の為、家の事も母に任せっぱなしとはいかないので
4・5時間のパートを探しておりましたら
時間帯・通勤距離が自分の条件あった保育園の事務員の募集が
ありました。園児は100人程度、従業員は保育士・栄養士
なども含め26人となっています。(事務5名)
保育園の事務はどのようなことをするのでしょうか?

A 回答 (3件)

個人的に、2月から5月です。


経理をやれば決算等で当然、3月、4月。
役所へ出す補助金関係の書類も、3月、4月。
新入園児、卒園児の関係からやっぱり3月、4月。
補正や次年度計画が2月。
決算や事業報告の承認と登記が5月。

よって4月>3月>5月>2月かな。

あとは、指導監査(自治体監査)の前2ヶ月です。
これは園によって違います。
日頃からきちんとやっておけば負担は少ないです。

役所や学校に関係する仕事は、通常どこも3月4月が
忙しいのが通常です。

通常の仕事は、例えば給与の支給日や勤務表の作成など
園の運営方針が影響しますが、通常月初が忙しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
面接日も決まりましたが息子の保育園入所は
4月です。3月の忙しい時期人手がほしいですよね・・・
なんとかアピールしてみます。
他になにかアドバイスしていただけるとありがたいです!

お礼日時:2009/02/26 00:08

事務員5名多いですね。

それでは経営持ちませんので、
多分、園長、主任、支援センターか調理員の先生が入っていて、
実際は1~2名と思います。

1日4時間程度だと、集金や支払いなどの経理事務、
消耗品、保育用品などの手配、が中心でしょうか?

通常保育園の事務員として最低行うこと。
経理 出納、帳簿等の管理、予算、決算
人事 勤務表、給与計算、社会保険、有給、労働協定
資材施設 手配、簡単な修繕、消耗品の交換
保育園事務 役所への事務的な書類の作成や
      園としての保護者への通知の作成
行事手伝い 運動会など
庶務 電話、来客お茶等

スキルや信用が上がれば法人管理、定款
(理事会などの事務)などもです。

1日4時間だと限られるのでこの中の半分くらいだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!
もう少し教えていただきたいのですが
保育園で(保育園事務で)一番忙しい時期はいつなのでしょうか?

お礼日時:2009/02/22 23:37

家庭への連絡、予定表の作成、電話応対、報告書作成、帳簿作成等

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!