アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計初心者です。
決算で、確認ミスしてしまい年度更新後に
売掛元帳及び売上帳で確認しましたら
確定計上されてる売掛金が実際2万円程少ないことに…。
売上を調整せずに、売掛金を増やすには(実金額に戻すには)
立替金20000/現金20000
売掛金20000/立替金20000
という処理を考えております。
処理上問題無いのでしょうか、ご指導お願い致します。

A 回答 (4件)

法人税の確定申告書は既に税務署に提出されてますか。



1 提出済み
  売上げ計上漏れで修正申告する

2 提出未済
  法人税申告書別表4で税務調整する。
  益金算入欄に「売上げ計上漏れ」で計上します。
  

決算確定してるので、その内容に変更を加える仕訳は控えるべきです。
    • good
    • 0

よく私もやるまちがいです



請求書の金額を入力間違いした場合
この場合は期首1/1に売掛金20000:売上20000で仕訳してます。

売掛が2万円少ないのは売上として昨年中に現金:売上で仕分けていたなんてことがないですか?

売掛が2万足りなかったというのは去年の売上が2万足りなかったということなので本来なら修正申告になります。
けど、そんなことしたら税務署に更に調べられる心配もおきますね。

あんまり参考になりませんが…
    • good
    • 1

>売掛元帳及び売上帳で確認しましたら確定計上されてる売掛金が実際2万円程少ないことに…。


>売上を調整せずに、売掛金を増やすには(実金額に戻すには)

複式簿記においては、もし売掛金勘定における帳簿と実際の金額が異なるのであれば、そのほかに帳簿と実際の金額が異なる別の勘定があるはずです。ですから、売掛金だけを増やす(実金額に戻す)のはやめた方がいいです。その「帳簿と実際の金額が異なる別の勘定」を捜して下さい。
    • good
    • 0

問題があります。

売り上げは収入で処理します。過年度分として雑益で処理してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!