アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ThinkPad R50を使用しているのですが
画面のチラつき、画面全体が赤っぽくなる
という症状が出てきました。

バックライトの交換でなおるのではないかと思うんですが
自分では無理だろうと思います。
どこか業者さんにお願いしたいと思うのですが
良い業者さんをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

それとも、諦めて買い替えしたほうがいいのでしょうか。
でもThinkPadを新品で買うような予算はないので、修理かなと思うのですが。

A 回答 (4件)

No3


追記
本当はインバーターも一緒に交換すればいいですけれと
新品だと高いです一度分解すれば何処についてるか分かると思います
もし分解するときは電源バッテリー抜く忘れずに
    • good
    • 0

http://www.ekishopro.co.jp/replace.shtml
交換は基本的にはこのとうりどうせ液晶だめもとでNo1様のように
分解してバックライト交換してみれば
取り出し長さ太さを調べる
半田付けできないなら近くの電気屋にしてもらうとか
蛍光管取り出してみれば液晶パネルの丸ゴムとか隠し螺子が有ります
天板と枠を爪細いドライバ等入れ切り離す
液晶パネルごと本体から外して作業すれば楽なんですけれども
どこか業者さんにお願いしたいと思うのですが
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1134 …
何処も同じようです一万前後みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電気屋さんに持っていったら半田付けしてもらえるのですか?
それは良いことを聞きました。

オークション、みましたが、ハードディスクつけたままで修理に出さないといけないみたいですね。
オークションじゃないところで定評のあるところがあればよいのですが。
過去の質問を検索しましたところ、評判が良いところで3万円くらいかかってしかも最大40日くらいかかるみたいなので、さすがに40日戻ってこないとちょっと辛いので困っています。

お礼日時:2009/02/22 11:28

D-sub15ピンがついていたら、安い液晶ディスプレイに接続して


そこから出力すると、まともに映るかもしれません。店にPCを持って
いって、接続して確認するのが無難ではないでしょうか。

あとは、コストの問題ですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
D-sub15ピンついてます。
確かに無難なんですけども、場所をとりますよね。
コストもそうなんですが、そこが問題です。

お礼日時:2009/02/22 11:23

昨年私もバイオが同じような現象になりました。


メーカーに見積もりしたところバックライトが切れたものと分り
液晶交換に7万円程掛かると返事があり 買い替えようかと思いましたが
ダメ元でバックライトの交換に挑戦してみました。
ネットで探せばどなたか分解まで解説してくださってる人もいますので探してみてください。
バックライト自体は800円程でネットで手に入れられます。
ドライバーで分解し バックライト自体は半田付けが必要です。
作業時間も2時間くらいでで出来ました。
バックライトだけの修理を1万円くらいでしてくれるところもありますよ。
バックライト交換で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保守マニュアルのダウンロードはしたのですが、
分解するのはちょっと私には難しいのではと思っているのです。
半田付けも道具をそろえなくてはいけませんので・・・。

1万円でやって頂けるのであれば、有難いのですが、仕上がりなどの作業の信頼性で問題はないのかどうか、ちょっと心配です。ハードディスクは抜いて修理に出せるところにお願いしたいと思っています。

お礼日時:2009/02/22 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!