アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

こんな事はありえるのでしょうか?
私個人のインターネット環境はイーモバイルを使用しGoogleでフリーアドレスを所有しインターネットを楽しんでおります。
今勤務している会社はインターネット環境が整ってなく、
私個人のパソコンに会社側から支給されたアドレスも設定しました。

フリーアドレスは個人的な事に使用し、会社アドレスは取引先や
仕事関連で使用し使い分けています。

会社アドレスを設定した時は会社が契約しているプロバイダーから設定方法を聞き設定いたしました。

私的なパソコンですが仕事にも活用しなければならない状況ですし個人でネットショッピングや友人とのメールを楽しんでます。

ただ、不思議な事に私的にしようしているメール内容を上司が知っているかのように私に話をしてきます。1回ではなく度々そういった話が出出てきます。

偶然なのか、それとも何らかの方法で個人のメール内容を確認しているのか分かりません。

私のようなインターネット環境とパソコンの設定で上司が私的に使ったメールの内容を知りえる事は可能なのでしょうか?
プロバイダーからのメール設定方法に疑問を感じてます。

また、もしそうだとすると設定を変えたいのですが何か良い方法が
ありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

〉〉会社アドレスを設定した時は会社が契約しているプロバイダーから

〉〉設定方法を聞き設定いたしました。

パスワードも、プロバイダーの言うとおりに打ち込んだ?
なら、会社アドレスは、上司にも閲覧できても不思議ではないですね。

ただ、個人用のメールアドレスが、上司にのぞかれていることは、
基本的には無いでしょう。
しかし、会社アドレスと同じパスワードを使用していたり、あなたの
生年月日、電話番号など、上司の知っている情報を使用して、パスワードを
設定したとしたら、上司にばれている可能性も否定できません。

また、あと一つ思い浮かぶのは、その個人メールアドレス(たぶんGmail?)を
取得する時、会社のアドレスを連絡用に登録しませんでしたか。
だとしたら、それを足がかりとして、(あなたになりすまして、googleと連絡を
取り)漏れている可能性も有りかも。

※まさか、会社のPCで個人メールを使用して、終わったらそのまま(ログイン
したまま)PCを閉じているだけ、と言うことはしなかったでしょうね。

この回答への補足

>>パスワードも、プロバイダーの言うとおりに打ち込んだ?
>>なら、会社アドレスは、上司にも閲覧できても不思議ではないですね。

ハイ 残念ながら打ち込みました!

>>ただ、個人用のメールアドレスが、上司にのぞかれていることは、
>>基本的には無いでしょう。
>>しかし、会社アドレスと同じパスワードを使用していたり、あなたの
>>生年月日、電話番号など、上司の知っている情報を使用して、パスワ>>ードを設定したとしたら、上司にばれている可能性も否定できませ
>>ん。

私もそう思いますが、上司は私以上にPC音痴でして、彼が1人で行っている可能性はゼロです。
もしかすると別の部下に指示しているかも知れません。

>>また、あと一つ思い浮かぶのは、その個人メールアドレス(たぶん>>Gmail?)を
>>取得する時、会社のアドレスを連絡用に登録しませんでしたか。
>>だとしたら、それを足がかりとして、(あなたになりすまして、>>googleと連絡を
>>取り)漏れている可能性も有りかも。

ハイ もちろん登録していません。
会社メールを使用する際は一語一句気を付けて送信しています。

>>※まさか、会社のPCで個人メールを使用して、終わったらそのまま
>>(ログイン
>>したまま)PCを閉じているだけ、と言うことはしなかったでしょう
>>ね。

会社のPCではなく、個人のPCに後から会社アドレスを設定しました。また、個人メールの送信にも十分気を使っています。

偶然が重なっているのか、別の人間が直接私のPCを触っているのか?
不思議なんです。

• 0

フリーアドレスか

アドレスとパスワードが判ればどのPCでも見れます。
パスワードをランダムな意味の無いものにしてみてください。
こまめにログオフしてください。

また、会社でPCを使うなら
席を外す際はスタンバイまたはログオフし
OSもパスワード起動にして
定期的に変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

あくまでも可能性の話しですが、

>私的にしようしているメール内容

この内容が、会社側から支給されたアドレスとパスワードを利用した受信メールの内容のものでしたら、設定方法を聞かれた会社の契約しているプロバイダーから、アドレスはもちろん、会社のサーバーにアクセスするためのパスワードも上司に洩れている可能性がないとは言えないと思います。

上司はサーバー名などは知っておられるでしょうから、受信メールの確認は、メールソフトの設定で、サーバーにコピーを残して置くように設定して、メールソフトでアクセスすれば受信できますから。
複数台のPCでメールソフトに同じアカウントを設定したら、同一のメールをすべてのPCで受信できるのと同じです。

アドレスが支給されたもので、パスワードもサーバー管理者から洩れたら変更しても同じようになる可能性があります。

なお、自分だけが知り得る設定情報でのGoogleのフリーアドレスを利用したメールの内容もそのような状況でしたら、変ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうなんです!少し変なんです。ネットショッピングをした際も
なぜか私が購入した商品の話題を出してきたり、タイミング良すぎ?
的な事が多発しました。

ただ、上司は私よりパソコンに不慣れな為、プロバイダー、サーバーと言った事は理解していません。

ただ可能性があるとすれば、別の部下にやらせている可能性があり、
何らかの設定方法で私が送ったフリーアドレス使用の私的メール内容を知りえる方法があるのかどうか?なのです。

会社側から支給されたメールアドレスはとても危険なので、私的には
一切使用していません。
なのに気になる事が多発するので・・・・

やはりPCから直接覗かれている可能性が高いのでしょうか?

教えて下さい。

よろしくお願いします。

• 0

パソコンがハッキングされている

リモートアクセスされている
メールのパスワードを知っている
という状況下であれば内容を知ることは可能ですね。
対策として
パソコンを再セットアップし、パスワードを変えることを推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リモートアクセスは可能性アリだと思います。

そうですね再セットを行ってみます。