アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとした不具合というかある現象があり、改善するために、パソコンメーカーのサポートからCMOSクリアを実行してみるように言われました。

その為、一度ボタン電池をはずさなければならなかったのですが、とても素手でははずれず、マイナスドライバを電池の側面にひっかけてやっとのことではずしました。

なかなか外れなかったので、何回も電池の側面にドライバを当てており、側面のその部分が、傷ついてしまいました。

そこで、心配なのですが、電池が破裂したりしないでしょうか?
新しいものに交換した方が良いでしょうか?

パソコンは、昨年10月に新品で購入したので、電池の寿命はまだまだあると思います。ちなみにPanasonicのCR 2032という型式の電池が付いていました。

宜しくご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

自分は電池よりマザボが心配です


取り付けてある電池をよく観察するとすぐにわかりそうなものですが・・・それに電池の周りを確認するとジャンパピンがありそれをショートさせる方法もあります

電池はコンビニでも販売してあるごくありふれた電池ですから、大きな傷がついたのなら交換したほうがいいです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>自分は電池よりマザボが心配です
そうですね。電池の側面にドライバをひっかけて、グイグイと押したので、電池をはめ込む部分(電池ホルダー?)がマザーボードからとれてしまわないか不安でしたが、大丈夫だったようです。
また、マザーボード表面もドライバなどでひっかいたりはしていません。

>取り付けてある電池をよく観察するとすぐにわかりそうなものですが・
電池を交換する前にネットで事前に調べていましたので、ジャンパピンというものがあることは知っていました。

しかし、実際にパソコン内部を見てこれがジャンパピンかという確信が持てません。(パソコンのサポートに聞いてみます)

電池が大変はずれにくく、CMOSクリアをするたびに電池に傷が付くことになりそうなので、ジャンパピンを使った方法が実行でれば大変助かるのですが・・・・。

とりあえず、今日のところは電池の抜き差しで対応し、傷ついた電池は交換しておきました。

補足日時:2009/02/23 18:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンのマニュアルをよくみましたら、私のパソコンは、ジャンパピンのあるタイプだということが分かりました。また、リセットに仕方(ショートのさせ方ですが)ですが、下記の通りだそうです。
-----------------------------------------------------------
CMOS 設定のリセット
警告: 本項の手順を開始する前に、『製品情報ガイド』の安全にお使いいただくための注意に従ってください。
メモ: この手順では、システムパスワードとセットアップパスワードをクリアにして、リセットします。

作業を開始する前にの手順に従って操作してください。


コンピュータカバーを取り外します(コンピュータカバーの取り外しを参照)。


システム基板上の RTCRST_PSWD ジャンパの位置を確認します(システム基板コンポーネントを参照)。


パスワードジャンパプラグを取り外し(ピン 3 および 4 にあります)、 CMOS ジャンパピン(ピン 1 および 2)にプラグを差し込み、5 秒ほど待ちます。


注意: パスワードジャンパプラグをパスワードジャンパピンに取り付けて、パスワード機能を有効にします。

RTCRST_PSWD ジャンパからジャンパプラグを取り外し、ピン 3 および 4 に再びプラグを取り付けて、パスワード機能を有効にします。


コンピュータカバーを閉じます(コンピュータカバーの取り付けを参照)。


注意: ネットワークケーブルを接続するには、まずネットワークケーブルを壁のネットワークジャックに差し込み、次にコンピュータに差し込みます。

コンピュータとデバイスをコンセントに接続して、電源を入れます。
------------------------------------------------------------
ということだそうですが、いまひとつ良く分かりません。もう少し研究してみます。

お礼日時:2009/02/23 20:02

その電池は、PCの電源コードを抜いた時の時計の時間維持やBIOSプログラムの設定保持のバッテリーとして使われるものです。

使用者の使い勝手によりますが、概ね3~5年で取替えでしょうか。

コンビニ、100円ショップで売ってるものですから、新しいものに取り替た方が良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ウチにもう一台ある、Windows XP機のボタン電池は購入より約5年で電池が切れ、この間交換しました。

既に書き込みしましたが、コンビニで電池を買い交換しました。

補足日時:2009/02/23 18:55
    • good
    • 0

どの程度のキズか不明ですが、


電池内部が見えるなら、交換を。
心配なら、交換を。

コンビニで売っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

電池内部が見えるほどの傷はついていません。
何度も、マイナスドライバを電池側面にひっかけたので傷だらけですが、それほど深い傷ではないと思います。

既に書きました通り、コンビニで購入して取り替えました。

補足日時:2009/02/23 18:53
    • good
    • 0

気になるのであれば交換しておいた方がいいかと思います。


CR2032なら安価に入手可能ですし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
既に書き込みましたとおり、電池購入して取り付けました。

補足日時:2009/02/23 18:52
    • good
    • 0

 


心配なら交換すればどうかな。
電気屋で買っても200円くらいの物です

 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

本日、電池を購入し交換しました。
ちなみにポプラ(コンビニ)で購入しましたが、284円でした。

補足日時:2009/02/23 18:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!