アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通り掛かりの道路でトラック貸出しの看板を見てレンタルしました。
所有者に身分証の提示と免許証のコピーを渡し車を借り受けました。
トラックの鍵の受け渡しと取扱い注意事項を一通り聞き必要な荷物を積替えて走行することにしました。
走行後直ぐにタコメーターの回転数が高めで且つ、バラつきを感じましたが普段乗り慣れる車と勝手が違うので気にもとめずに目的地へ向かいました。
燃料も満タンで無かったので給油し貸出し地点より10分も走行すると最寄り高速道路に入り平坦地をトッププギア80キロで走行していました。
急にスピードが落ちたのでギアを落とそうとしクラッチを踏み低速へ試みましたがギアが入らなかったので惰力で非難しまず借主へ通報しました。貸主が20分程で到着し車の状況を確認し牽引が必要と判断され1時間後に別のトラックで牽引し帰りました。
帰ってからクラッチ板が焼きついていたそうで高速走行中にクラッチの上に足を乗せて走行しただろうと言われましたが覚えも無いので否定していました。その後予定を変更し自家用車で所用を済ませましたが帰宅後に修理代を請求されました。
事故を起こしたわけでもないのに当方は修理代や牽引費用を支払う必要性は生じるのでしょうか?
当方としては逆に整備不良の車の貸与により当日の所用も実行出来できなかったので賠償請求したい気持ちでいっぱいです。
法的な解決法などご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

まともな車を貸してくれたのなら質問者の方がこのように苦労をすることは無かったと思います。


クラッチが滑っているような車を点検もせずにお金を取って貸す方がいけないと思います。直前に借りた人が荷物を積載した時に不具合を感じて返した車かも分かりません。それをそのまんま質問者様が借りたのかも分かりません。もっともレンタル屋さんも負荷が無い状態で場内で動かした位では異常は感じ取れないかもしれませんが。色々な人が借りるので使い方の荒い方もいます。
昔は4,5万キロでクラッチが滑り部品をを交換していました。数千キロで駄目にする人もいました。途中で動かなくなると大変なのでクラッチ調整をしたりしてドライバーみんなが関心を持ち注意していました。クラッチの部品価格がいっきに倍に跳ね上がって材質が良くなってからはクラッチは本当に丈夫になりました。年配の方はクラッチの滑り、破損を理解していても、最近の方は無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧な回答誠にありがとうございます。
一件で双方納得の行く円満な解決をしたいので第三者の方よりご意見を伺いたく質問いたしました。
双方で良く話し合って解決したいと思います。
有難う御座います。

お礼日時:2009/02/24 21:12

貸し出し車両ということで気にも留めずに???



これが一番の大問題ですね

貴方は自分の車じゃ無いなら壊れても構わないって思ってたって事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧な回答誠にありがとうございます。
有償での貸出し車両ということで安心していたことは
(1)良く整備されている。
(2)万一の事故が起きた場合でも保障内容がしっかりしている。
(3)知り合いに借りたりした場合に比べて気が楽だから。
以上3点です。

誰も初めから壊したくて乗ろうとする人や借りる方もいないとは思いますが…。

今回の一件で、双方納得の行く円満な解決をしたいので第三者の方よりご意見を伺いたく質問いたしました。
良く話し合ってみたいと思います。
有難う御座います。

お礼日時:2009/02/24 21:11

クラッチが滑ったと分かってすぐに調整ならば


14位のスパナ2本で 5分も有れば調整出来るのにもかかわらず
貴方がレンタカー会社に知らせる義務を怠った為に壊したのですよ

貴方の様な方が居られる為に大手レンタル会社の一部では 
既に一般個人には貸してくれません

マナー良く利用して下さい 
私の様に善良な借り手までもが迷惑します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧な回答誠にありがとうございます。

滑りが判明した時点で簡単に修理や調整が出来る内容なんですね。
走り出して10分程度で判別できる知識を有していませんので失礼しました。
マナーは弁えていると思っています。
双方、納得の行く円満な解決をしたいので第三者の方よりご意見を伺いたく質問いたしました。
双方で良く話し合ってみたいと思います。
有難う御座います。

お礼日時:2009/02/24 21:03

クラッチが滑る車両を貸し出す業者にも問題有るとは思いますが


4トン車クラスのクラッチには自動調整機能が無いのです 常識的な事です  ですのでクラッチが少しでも滑ったらすぐに調整しなくてはなりません 調整しなくて使うなら滑り難い様に低いギアを使うや加速を緩くする等の配慮をしなくてはクラッチが燃えてしまうのです これも常識です  レンタル約款にも車両に何か有ったら速やかに連絡するようになってるはずで クラッチが滑る事を知ってて高速に乗ったと言う事は 貴方が壊したのと同じ事です  
貴方の様なクレームを付ける方が居ると レンタル業者が今後個人に貸してくれなくなって とても困ります 自分のミスを認めて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧な回答誠にありがとうございます。
回答にある機能が無いことが一般的に周知する常識的な範囲であることは私の無知でありますが免許取得時の知識や以降の経験では知りえない内容でありました。
専門家の方なら皆様当然知り得ることなんですね!
双方、納得の行く円満な解決をしたいので第三者の方よりご意見を伺いたく質問いたしました。
双方で良く話し合ってみたいと思います。
有難う御座います。

お礼日時:2009/02/24 20:59

参考になるかわかりませんけど、



まっとうなレンタカー屋なら定期点検をしているはずなので、修理代や牽引費用を支払う必要性は生じないと思います。…というか、消耗品は早めに変えるので、こんな事にはならないし、なったとしても請求される事は無いと思います。

まっとうではない無許可のレンタカー屋なら、レンタカー業自体が違法になります。
レンタカー事業をするには、国土交通大臣の許可(運輸支局長に委任)を受けることが必要です。これは道路運送法(有償貸渡し)第80条第1項に定められています。

レンタカー屋の地域を管轄する運輸支局に認可されているか問い合わせてみれば、どうなっているかわかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧な回答誠にありがとうございます。
とても参考になりました。
双方で良く話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/02/24 20:51

参考になればと思い補足します。


クラッチの簡易的な良否の判定法ですが、サイドブレーキを確り引きます。エンジンをかけてクラッチを踏みトップギアに入れます。アクセルを少し吹かし気味にしてクラッチを徐々に離して行きます。エンジンが止まればクラッチは正常です。トップギアに入っているのに回り続ければクラッチが滑っています。即オーバーホールになります。この状態は半クラッチの状態ですのでどんどん悪化して行きます。
道路上の走行の場合は正常なときは40kmを1500回転で走れるところをクラッチが末期になると2000回転とかそれ以上にまで回さないとだめになります。特に負荷のかかる坂道や高速走行で顕著です。こうなるとクラッチペダルを離していても半クラッチの状態なので加速度的に悪くなります。
最近の運転者の方はクラッチの滑りというものがどんな事なのかを経験したことが無いのが殆どだと思います。
貸すほうの人も貸し出す前にどんな状態かを確認していないと思います。今まで動いていたのだから大丈夫だろうぐらいで貸し出していると思います。
仮に10万kmでクラッチが駄目になってあなたが負担するようなことがあっても10万kmの走行の全てを負うのはおかしいです。クラッチは消耗品です。これは借り賃で払っているものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧な回答誠にありがとうございます。
とても参考になりました。
双方で良く話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/02/24 20:51

相手がまともな人なら・・・。


レンタカーでもないのに料金を取って貸すのは違法だと思うのですが。
そんなとこがまともな人とは考えにくいと思います。

私でも、「金返せ!」「こんな車貸し出して」といいますね。
だいたい、日本の車が壊れるのですか?それもクラッチがね。
F1じゃあるまいし。半クラで走る人はたまにいると思いますが、癖なので自分でわかると思いますよね。普通、MT経験者が乗って壊れることはまず無いと思います。

市役所か町の行政などで無料の相談場所があると思います。弁護士もいると思うのでまず行ってみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご丁寧な回答誠にありがとうございます。
とても参考になりました。
双方で良く話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/02/24 20:50

新車のクラッチを一瞬で駄目にしてしまう方も


案外多くいらっしゃいますので
何とも言えないですが…

お話を伺う限りでは
ミッション車でのご経験はかなり少ないようです。

なかなか厳しいお話しになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お忙しい中早速のご丁寧な回答有難う御座います。
請求され私も腑に落ちないので走行中に半クラッチや走行中にクラッチペダルの上に足を置いて高速走行しただろうといわれましたが否定しました。借り出し時に不都合を感じたものの所用にも急いていたので貸し出し車両ということで気にも留めずに目的地へ向かっていました。
停車時や待機時でも普通に掛っていたのですが牽引時にクラッチが焼け焦げた臭いの症状は起こしているようでした。
何故此処まで放置して走行したのか問われてもいましたので当初より回転数が定まらない件は申しましたがエンジン排気量(7540CC)が大きいトラックは普通自動車と全く異なりクラッチ板?が薄くて一瞬で駄目になる車だからといわれました。
長く普通自動車マニュアル車やトラック運転も経験ありこれまで同様なトラブルの経験はありません。
整備は他人任せですが、自動車運転経験も長く、クラッチ操作にも慣れていると思っています。
異常を感じ直ぐに引き戻して返却した方がよかったのかと悔やんでいますが当方に瑕疵はないと思い修理代支払いの意思は現在ありません。

初期症状と感じたとき直ぐに引き返さなかったことから症状が重症になり運が悪く修理代負担を要さないといけない事項に該当するので厳しいお話になりそうなのでしょうか?

参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2009/02/23 07:42

クラッチは使えば減る消耗品です。

クラッチが99%消耗した車を借りればこのようなことになります。逆に賠償請求した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、お忙しい中早速のご丁寧な回答有難う御座います。
請求され私も腑に落ちないので走行中に半クラッチや走行中にクラッチペダルの上に足を置いて高速走行しただろうといわれましたが否定しました。借り出し時に不都合を感じたものの所用にも急いていたので貸し出し車両ということで気にも留めずに目的地へ向かっていました。
停車時や待機時でも普通に掛っていたのですが牽引時にクラッチが焼け焦げた臭いの症状は起こしているようでした。
何故此処まで放置して走行したのか問われてもいましたので当初より回転数が定まらない件は申しましたがエンジン排気量(7540CC)が大きいトラックは普通自動車と全く異なりクラッチ板?が薄くて一瞬で駄目になる車だからといわれました。
長く普通自動車マニュアル車やトラック運転も経験ありこれまで同様なトラブルの経験はありません。
整備は他人任せですが、自動車運転経験も長く、クラッチ操作にも慣れていると思っています。
異常を感じ直ぐに引き戻して返却した方がよかったのかと悔やんでいますが当方に瑕疵はないと思い修理代支払いの意思は現在ありません。
よく話し合いしようと思います。
参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2009/02/23 07:39

 


それはまともなレンタカーですか?
ナンバープレートが「わ」でしたか?
借りるときに保険の説明と免責事項の説明、金額は聞きましたか?
一般的には免責補償制度と言うのがあって、2000円程度で免責費用が免除されるのですが説明はありましたか?

これら全てがYESならたとえ20分でも借りたあなたの負担は免れないと思う、不運には違いないが仕方ない

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お忙しい中早速のご丁寧な回答有難う御座います。
トラックの平仮名ナンバープレート表示は『さ』でした。
以前、同様にお借りしたときには貸出し中に万一事故が起きても全て貸出し者には対応できると申していましたが運転中のエンジントラブルについての説明は聞いていませんでした。
これまで3回ほど借りて契約しいます(契約書、領収書は一切頂いていません。一日当り:7時~18時までの時間帯)が前回、当日作業の遅滞理由で返却時間が遅くなったので(22時返却)で明日貸し出し予定の方がキャンセルされたのを理由に3倍額相当を代償した経緯がありました。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/23 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!