プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

透過鴻蒙之理の意味は何でしょうか。

A 回答 (2件)

鴻蒙の意味を調べました


http://baike.baidu.com/view/13824.htm
古人認為天地開辟前是一団混沌的元气,zhe種自然的元气叫鴻蒙。
天地が開闢する前の混沌とした元気、この種の自然の元気を鴻蒙と言う。
透過は表面にあらわれて来る、ですので透過鴻蒙之理は
鴻蒙の理があらわれて来る、鴻蒙の理をあらわす
になると思います。つまり「宇宙根源の摂理をあらわす」でしょうか。

透過鴻蒙之理で検索したページです
http://www.sogou.com/web?num=10&query=%CD%B8%B9% …

透過鴻蒙之理 堪留百代之奇 「鴻蒙の理をあらわし、百代までの奇として留めおく」
 がよく目に付きます。どうも画に関しての文章によく使われているようです。

鴻蒙で検索したページです
http://www.sogou.com/web?query=%BA%E8%C3%C9&_ast …
どうやら武侠小説などの登場人物の名前や題名に使われているようですね。実在の人物名ではどうも見当たりません。
以上ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分、時が経ちましたけど、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 11:08

鴻蒙は「混沌」ですので、「混沌とした摂理(から)の時を越えて」みたいな感じがします。


混沌の摂理より時を越えて、百代の奇を留めるに足る?
門外漢なので、あてずっぽうで。(笑)

この回答への補足

私も最初はそのように考えたのですが、逸話の登場人物かもしれませんが、鴻蒙という人物がいるらしいのです。そうすると、その人の説を指している可能性もあるかなと思ったりしています。

或いは、鴻蒙とは「自然の気」を意味するなどという説明もあったりしますので、「自然の摂理が一貫して流れる」かな・・・とも考えたり。

補足日時:2009/02/23 15:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!