アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から生理不順で酷いときは1ヶ月に二度きたり3ヶ月来なかったり…
ということもあります。とくに疲れやストレスが生理不順にすぐ現れます。
生理痛も最近重くなってきました。
質問ですが、生理不順で将来妊娠しにくくなるという事はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

生理不順でも基礎体温をきちんとつけて、排卵日が確認できれば、妊娠可能だと思います。

排卵があるかどうかは基礎体温表をもって行って超音波などでみてもらったほうが確実と思います。生理があっても排卵がない場合もありますからね。生理はきちんときたほうが、いいみたいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

排卵がきちんとされているかが重要ですね。調べてみます。ありがとうございました。

私も普段は順調に生理が来るのですが、仕事が忙しくなったり、定期的にある転勤で引っ越すと生理の周期が一気に乱れます。

仕事をしながらの一人暮らしだと、食生活も乱れがちで余り体に良くないんですよね・・・。結婚したらしたで、家庭と仕事と親戚付き合いと・・・、と色々あるものです。

生理の周期が順調で、排卵もちゃんとされていればベストでしょう。順調だったらタイミングを計りやすいので「妊娠し易い」と言えるかもしれません。
 でも、排卵さえあれば妊娠はできます。
 排卵日を推定する為に基礎体温を付け、生理があった日、強いストレスがあった日、などをメモしていけば自分の体のリズムの把握もし易いですよね。
 体の状態を把握しながら、できるだけ生理周期が正常になるようにストレスを上手に解消しつつ、良い食生活を心掛けるようにしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、生理周期がうまく一定になればいいんですが、どうにも不安定で…。
ストレスを上手く解消するのが大事ですね。ありがとうございました。