プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。

産後半年経ちます。排卵しているか気になり、産婦人科に受診したいと思っているのですが。

現状は
●産後半年
●産後2ヶ月で3日間の生理再開。翌月から生理ストップ。
●2週間前に丸一日の下腹部痛
●数日間のイライラ
●できるだけ早く、次の子を授かりたい。
●夜のみ授乳。日中はミルク。

気になっているのは、
○排卵しているか
○病気ではないか

ということなのですが、
排卵しているかどうか、、
というのは、一回の受診で分かることでしょうか?
(診てもらうなら、出産した総合病院の産婦人科で。と思っているのですが。)

基礎体温を測定すれば良いのでしょうが、家庭の事情で週の半分は義母の横に布団を敷いて寝ているので、なかなか朝一番に測定するのが気が引けて、できません。

こんなウジウジしている質問者ですが、教えていただけたら、ありがたいです。

A 回答 (3件)

排卵しているかどうかはタイミングがあえば、エコーで確認できるのではないでしょうか?卵胞ができているか等。

私は完母で授乳していましたが生後6カ月頃から、生理前のような症状が出始めて翌月には生理再開しました。

ただ次の妊娠は少なくともちゃんとした生理が一度はあってからが良いと言われているはずなので、焦らず生理を待った方が良いと思います。

生後2カ月での出血が不正出血でないか相談するためにも、一度受診してみてはどうでしょうか?
心配事がなくなれば、すぐに生理が再開するかもしれませんよ(^^)
    • 0

下腹部に痛みがあるのは普通じゃないですから病院で一回診てもらうのがいいですよ。

• 0

産後2ヶ月の生理後に、生理が来てないんでしょ。

それは、生理ではありませんよ。産後の不正出血です。

授乳してたら、たとえ日中だけでも、生理は来ないのが、大半です。早い人は投稿するので、多いようにみえますが。

排卵を調べたいなら、まだ生理が再開してないので、婦人科でいつでも見てもらえます。
    • 0