プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳有りの人間ですが、どこに相談してよいか分からないので、お願い致します。
自分は49歳で、現在は静岡県に住んでいます。住民登録はここにはしてありません、と云うよりも住所が無くなってしまいました。
自分の本人確認が出来る物が一切ありません!本籍は静岡県にあります。
数年前に、訳有りで養子縁組をして、S姓になり東京に住民登録しました。これはあくまでも書類上でした、そこには一度も住んでいません、当時は自動車免許も有、免許証も名前と住所変更もしました。
その後交通違反により免許が失効していまい、国民保険証もありません。
身分証の事もあり自動車免許を取りに行くために、住所を静岡に移そうと先日、住民登録した市役所に行ったのですが、住民登録されていませんでした、受付で聞いたところ、市の方で何年かに一度、確認が取れなければ、削除されてしまうとの事でした。
でも、削除した痕跡は残るとの事でしたが、調べてもらった所、住民登録したデータも無いそうです。(そんな事があるとは思ってもいませんでしたが)
その場合、データは以前住んでいた(住民登録していた所)に戻っているのでしょうか?
また、住民票・国民健康保険証を発行して貰うにはどうしたら、いいのでしょうか?
長くなりましたが、詳しい方、是非、教えて下さい。
仕事の件や子供の事など、この先、不安で困っています。

A 回答 (2件)

過去の質問にありましたよ。


5年以内のなら最後に住民登録をしていた役所に行って
「転出証明に準ずる証明書」
をもらって転入届をするか

削除されたことがわかっているときは
「職権により、住民票削除の証明を出すので、それと
 戸籍謄本(全部事項証明)と戸籍の附票謄本(全部の写し)を
 一緒に持参し新住所で、住民票の回復の手続きをしてください」

http://okwave.jp/qa4377378.html
国民健康保険は加入手続きをすればいいですが
この数年間の納税はどうなっているのでしょうか?
「所得未確定」は損をしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2009/03/03 06:21

北朝鮮の工作員?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!