アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋に住んでいて、3月の末に引っ越しをしてしまうので、近鉄の電車の撮影をしたいのですが、近鉄名古屋線を中心に、カーブや、橋や、駅のホームなどで、オススメするところがあったらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

名古屋線ですかぁ・・・。

大阪線や奈良線・京都線ならいろいろ知ってる
んですが、まずは、近鉄の「お立ち台通信」を貼っておいて、と。
http://rail.hobidas.com/guide/archives/0800/cat2 …

名古屋線ですが、四日市より奥に行けば、殆んどどこでも良い写真が
撮れます。特に塩浜駅は、近鉄もそれなりに撮れますが、駅から見える
JRの貨物駅にタムロする貨車とDD51の群れが、全国的に見ても圧巻で
DD51の西の聖地といわれたりしてます。

近くなら、名古屋のお隣、米野駅で粘ると特急が入換えをやってたり、
向かいのJRの車庫で(逆光ですが)なにやら動いていたりします。

あと、どうせなら全国的に見てもここにしかない、三岐鉄道北勢線と
近鉄内部・八王子線のナローを撮影しておくと良いと思います。

ただねえ・・・やっぱり撮ってて楽しいのは大阪線の山間部なんですね。
大和朝倉とか、三本松-赤目口とか、青山町とか・・・。
    • good
    • 0

時間が許せばですが、鈍行で名古屋から大阪まで移動する。


他の回答者様も例に挙げられている「桃園~伊勢中川間」や
「青山町」周辺も網羅できていいと思います。

西青山駅は秘境駅に上げられるほど、山の中にあって
「名古屋~大阪間にこんな場所があったのか!!」と
思わされるような、いい環境の場所を満喫できると思います!
    • good
    • 0

前回の回答者さんの補足に成る様ですが。


それ以外に、
長島~桑名間の鉄橋付近
伊勢若松~千代崎間の直線区間
南が丘駅、ホーム両端
桃園~伊勢中川間の雲出川付近
この辺が私的にはお勧めかな?
特に南が丘は下車せず、上下線両方撮れるので便利だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!