アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLの学習のため、既にある下記のサイトのコードに目を通しています。
http://www.h-officework.com/index.html

このコードは以下のようになっています。
http://makoji.web.fc2.com/test/test_09/code.html

黄色で示したところはindex.htmlのコードです。サイトを開いた直後の初期状態ではindex.htmlが表示されるようです。この後、青く示した<a href>タグをクリックすると黄色の部分が、そのタグがリンクしているprice.htmlだったりtensou.htmlだったりに切り替わるのですが、見たところ<iframe>タグで切り替えているようではありません。

初期状態のindex.htmlの指定も、このコードの中ではなされていないんですよね。

どうやってこの切り替えをやっているのでしょう。

A 回答 (5件)

DreamWeaverで適当なテンプレートを作って、中身を書き換えながら


同じ階層に保存しているだけですね。さすがヘタレな市販ソフトを
使うだけあって、全体的に論理構造のかけらもない記述です。

参考にしちゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メニューのバナーにカーソルを合わせると文字色が変わりますが、これも文字の色を変えたわけではなくて、バナーごと交換しているんですよね。ネット回線の太さとマシンパワーに物言わせたコードですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 18:54

はじめまして



すでに回答された方の意見と重なりますが、
拡張子がhtmlですし、ページを変更するとファイル名が変わりますので、単純に「最初にひな形を作って、部分的に変更している」のだと思います。htmlのコードの機能ではありません

ホームページ作成ソフトに、「共通部分」と「個別の部分」を分けて作れるような機能があれば、楽ができます。
    • good
    • 0

単純に全ページに同じソースがあるだけなような気がします。

    • good
    • 0

周りのレイアウトが全部同じで、コンテンツ部分だけが異なるページを


複製してるだけのように見えるのですが

indexを別名保存して、内容だけ書き換えればこういう風になりますよ
ファイルは同階層に置いているからリンク先も同じってことで

質問の解釈が違ったらスミマセン
    • good
    • 0

単に、そのまま別のページ(例:price.html など)へジャンプしているだけでは?


ジャンプ先も同じデザインで記述してあるので、一見、一部だけ入れ替わっているように見えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯台元暗しというか・・・

昔はこんなの作ろうとするとフレームを使ったわけですが、だったら今ならiframeタグかなと思ったのですが・・・他のサイトも見てみましたが、テンプレートを使ったコードがとても多いようですね。

お礼日時:2009/02/25 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!