アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務として働いている者です。
よく、ワードを使って社内や利用者に配布するプリントを作るのですが、文章があまり多くない時はA4の用紙の上半分と下半分に同じ文章を書いて印刷し、それを半分に切って使ったりもします。
その際、用紙の半分になる境界線を表示させたいのですが、その方法が分かりません。ワードで用紙の半分になる線を表示させる方法などはあるのでしょうか。
簡単に言うとA4の縦の長さは29.7cmなので半分の14.85cmにあたる部分を表示させる方法です。
ちなみにルーラーを表示させていますが、ルーラーだと正確な位置がいまいち分かりません。
どなたか分かるかたがいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)Wordにオートシェイプの直線で横罫線をページ一杯の長さに引く


(2)横罫線を選択 → 右クリック → 「オートシェイプの書式設定」 ダイアログ→ 「レイアウト」タブの「詳細設定」ボタンをクリックし「レイアウトの詳細設定」ダイアログ
(3)「配置」タブ
(4)横位置 → 「配置」のラジオボタンを「オン」 とし 「中央揃え 」→ 基準を「ページ」
(5)縦位置 → 配置」のラジオボタンを「オン」 とし「中央揃え 」→ 基準を「ページ」
(6)OK
以上でページの上下左右の中央に横線が引けます。必要に応じて破線等にする。
画像を参考にどうぞ
「ワードで文章の半分」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんなやり方があったんですね。
さっそく試したら出来ました。
画像までつけてくださってありがとうございます。
分かりやすかったです。

お礼日時:2009/02/24 22:47

回答番号:No.1補足の回答です。



動作環境
OS:Windows XP,2000,Me,98
Excel:2002,2000
Word:2002,2000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり2003には対応してなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 22:53

オートシェイプの「直線」を用紙の上下中央に配置する操作例です。



1) オートシェイプの「直線」を使って正確な水平線を引きます。
2) オートシェイプを選択して、「描画ツールバー」の「図形の調整」→「配置/整列」→「用紙に合わせる」をクリックします。
3) もう一度「図形の調整」→「配置/整列」→「上下中央揃え」をクリックします。

上記で、「直線」が中央に揃いますが、「ヘッダー」に挿入しておくと邪魔になりません。
また、この設定を利用することが多い場合は、自作の「テンプレート」として保存しておくとよいと思います。
 「Word の文書テンプレートを作成する」
 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518926 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで出来ました。
テンプレートにしておくというのは便利ですね。
さっそく作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 22:49

使ったことはないのですが、こんなアドインソフトを使うといいかもしれません


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/pcfriend/Word/Tomb …

この回答への補足

すみません、補足です。
使用しているワードは2003です。
このアドインソフトは2003にも対応しているのでしょうか。

補足日時:2009/02/24 18:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!