【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ルームシェアのサイトで2月始めにAさんと知り合い、内覧をして後日メールで
「入居させて頂きたいと思っておりました、宜しくお願い致します。」と送りました。
しかし最近内覧へ行ったところで契約を結んだので、Aさんにその旨を伝えたところ
「そちらの事情は関係なく、迷惑なので家賃を払って欲しい」ということでした。

常識的に考えれば支払期限がせまっている月末の段階で断る私に非があると思います。
ですが、法律的には支払いの義務はありますでしょうか?

・書類などで正式な契約はしておらず、"宜しくお願い致します"とメールで送ったのみです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

契約はメールの時点で成立しており、支払いの義務はあるでしょう。

書面は確認の意味でしかないのでメールでも同じ事です

Aさんもお困りでしょうから、迷惑料として家賃相当額を支払うのが

世間並みでしょうね。

小額訴訟でもされたら、負けそうな気がしますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
世間並みの意見理解致しました。

少額訴訟に関しては、相手が私の住所を知らないため不可能です。

そんなのに払ったら、賃貸契約する時に何件も下見させられる不動産会社は、見たのだから契約しろよ、と言っているようなものです。

後付で、条件がやはり合わない、都合が変わった、とか言って後は無視です。
それでも来るなら、脅迫ですから警察に言います、とか言って丸くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少しほっとしました。