プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日突然なりました。
普通は、文字をひらがなで入力するとEnterキーを押すまで漢字やカタカナに変換し続け(選べ)られますが、
文字を入力して変換しようと思いスペースキーを押すと変換する内容を選ぶ間もなくすぐに決定してしまいます。
他のソフトでは起きないのでキーボードに問題は無いようです。

A 回答 (3件)

もしかしてですが、


言語バーの筆の絵の部分の○が赤(IMEスタンダード)
から青(ナチュラルインプット)になっていませんか??

ナチュラルインプットになっている場合、
勝手に変換されることがあります。

IMEスタンダードに変更したい場合は
下記のHPを参照してみてください。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000477.php
    • good
    • 0

使用しているWindows、Word、IMEのそれぞれのバージョンが解らないので、具体的に書けませんけど。



IME言語バーの入力モードは「あ」、変換モードは「般」の状態ですよね。
・突然ということですが、何か変えたというようなことは?
・一度PCを再起動し直してみたらどうか。
・スタート→ファイル名を指定して実行で、「winword /a」(/直前は半角スペース)で起動して変換できるか。
・IMEのプロパティの「辞書/学習」タブにある、辞書の修復を行って、変換できるか。

Word2002や2003では下記のような現象(問題)があるようですが。
[WD2002]線種とページ罫線と網掛けの設定ボタン表示で文字が自動確定
http://support.microsoft.com/kb/417773/ja
[WD2003] レイアウト枠に設定されたテキストボックスに文字入力を行うと、自動確定される
http://support.microsoft.com/kb/436412/ja

ATOK使用の場合は、クリックパレットで「変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する」 をオフにする設定が変わってないかとか。
 
    • good
    • 1

WindowsXPであれば、以下の手順で、テキストサービスをオフに


すると改善されるかもしれません。
http://hail2u.net/blog/software/kill-ctfmon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストサービスをオフにしましたが残念ながら直りませんでした。
また、私の質問内容に誤りがありました。
文字を入力して、スペースキーを押さなくても勝手に決定されています。

お礼日時:2009/02/25 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!