激凹みから立ち直る方法

お教えください。
昨年4月に孵化し7月に巣立ちしたコウノトリに関してです。いまは鳥の繁殖期だと思うのですが、1年未満の鳥でもつがいを形成しますか?このコウノトリはまだ、成鳥にはなってないのでしょうか?一般的に鳥は何年で成鳥になるのか、それは種類によって違うのか、大きさによって違うのか、その辺りのことも知りたいです。

A 回答 (1件)

コウノトリは4~5歳で繁殖可能になるようです。

種が近いところではトキは2歳~、サイズが近いところではクロツラヘラサギは♀3歳・♂5歳~とのこと。
また、シジュウカラなどの小鳥は1歳~のことが多いようです。

ということで、種にもよるし、大きさにもよる、ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

troglodyteさま お返事ありがとうございました(^-^)
コウノトリが3ヶ月前から家の近くに飛来してきて、ときどき遠方まで出掛けながらもまだ滞在しています。メスなんですが、いつペアになるのかなと思ったものですから。もう繁殖可能ならオスを連れて来てくれたらいいなと思ったんですが、まだすこし先ですね。それまでずっと、この地にいるかどうか。居て欲しいですが。
どうもありがとうございましたm(__)m