プロが教えるわが家の防犯対策術!

年がら年中室内干しの我が家です・・・。

室内物干し(ホシ姫サマなど)と、
全面ガラスで囲うようなサンルーム、どちらを選ぶべきか迷っています。
(値段はとりあえず置いておいて)

私は「室内物干し」より「サンルーム」の方がいいのでは?と思っています。

なぜかと言いますと、年中部屋干し&下手すると朝から夜まで常に洗濯物が干されている状態なので、室内だと見苦しいかなと思いまして。

しかし、夜中まで干しっぱなしの時の事を考えると、
やはりサンルームだとまた湿気を吸ってしまうのでしょうか?

何か私がまだ気付いていない双方のメリットデメリットがあるかもしれません。
ご意見お願いいたします!

A 回答 (2件)

サンルームのほうをお薦めします。



夜干しすると湿気の戻りが多いような気がしますが、
我家はコンクリ打ちっぱなし床そのままなので、
高さのあるデッキスタイルだと気にならないかもしれません。

サンルームだと外気を入れるときや、そのままでも
紫外線をある程度透過しますので殺菌効果も期待できます。
我家は物置をサンルーム風フリーヤードに改築してランドリーを設置しました。
夜干しっぱなしでも外から洗濯物が見えませんし、下着盗難もなし、
夏場の乾燥機からの排熱も気にならず、
何より室内から洗濯物が見えない開放感がよいと思います。
    • good
    • 2

洗濯物から出る水蒸気を考えるとサンルームが適当だと思います。


室内でも計画換気されていれば別ですが。

サンルーム設置に当たっては建築基準法上の問題も出てきますので、
慎重に計画された方がいいですよ。知らずに違法建築物って良くあります。詳しく書くと違法行為の幇助となってしまいますので、お近くの詳しいサンルーム業者に聞いたらいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

知りませんでした。
簡単に設置できるものと思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!