アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は近々住宅の購入を考えています。そこで住宅借入金資格審査について
教えて下さい。
実は、生活資金の補填の為に過去1年位カードローンの借り入れが重なり、
2枚のカードキャシングで返済し合い、ボーナス時にまとめて返済という
いわゆる自転車操業の様な現状です。ですが、なんとか返済出来なかった
月はなく、今に至っています。
このローンの残金は住宅購入前に0にする事が可能になるのですが、住宅
を購入するにはやはり住宅借入金が必要になります。資格審査にはやはり
残高0でも不適格者となってしまうでしょうか?またこれからは全くの借
り入れ無しでいられるのですが、何ヶ月位てれば住宅借入金資格審査に合
格できる様になるのでしょうか?どなたか判る方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは

カードローンに延滞が無く、住宅ローンの申込み時に残高が0で
あれば問題無いと思われますが、金融機関によっては、カードを
持っていると言うだけで、使った時の事を考慮し、負債比率の計算の
対象になるかもしれません
ですから、返済後カードローンは解約した方が良いかと思いますよ
借入が全く無いのでしたら、あとは、勤務先、勤続年数や年収(一番大事)
が見合えば大丈夫かと思います

事前審査を借りる気の無いところで受けるのは、あまりおすすめできませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

aqooさん、ご回答有り難う御座います!
具体的なアドバイスにも大変感謝しております。
借り入れ以外では全く問題ありませんと、ハウスメーカーの営業の方
からも言われておりまして、車のローン以外は流石に口に出せず、そ
の場では濁しておりました。
アドバイス頂いた様に万全を期して、資格審査に望みたいと思います。

事前審査の件、今考えれば全く浅はかな考えと痛く反省しております。

アドバイス・ご指摘共々、大変有り難う御座いました。

poky-gさんこんばんわ

住宅ローンの借入資格審査についてですが。

カードローンの残高が0でもカードの限度額はほとんどの場合借入金が有るものとして返済負担率にに入ってしまいますので必要でないクレジットカードは解約しておいたほうがよいと思います、具体的に何ヶ月経過後と言うことはできませんが解約後にCICなどの個人信用情報機関に確認しておくことをお勧めします大手のカード会社でも月に1回位しか解約の登録を行わないところも多いのが実情です。

住宅ローンの審査で重要視するのは勤務先・年収・担保価値です、もちろん返済負担率も入ってきます、金融機関によって違いますがおおよそ20%~25%くらいですので実際自分で金融機関に相談なされてはいかがでしょうか
金融機関では仮審査(申込事前相談票など)で保証会社の保証が得られるか審査しますもし×ならば三ヶ月はその事実は信用情報機関に登録されます。

pok-gさんがどれぐらいの借入で自転車操業しているのかわかりませんが一度
借入金額を0にして給振を行っている金融機関に相談してみたらよいと思い
ます。

住宅取得となると自己資金もある程度必要になってきますので余裕を持った資金計画を立てたほうが後後良いと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

inaniwaさん、こんばんは!
かなり詳細な情報、及びアドバイス、大変有難う御座います。
確かに解約手続きはすぐに処理されるとは思えませんね。
という事は、最低でも審査1ヶ月前には返済額0・解約という
準備が必要になる訳ですね。
大変参考になります。
返済の方は今回懲りましたので、無理のない返済計画を立てています。
あとは審査が合格できるか否かにかかってきます。
残額0にしたら給振銀行に相談してみます。
CICについては知りませんでしたが、インターネットで検索し、手続き
等確認し、ぜひ利用して確認をとる様にします。
本当に有難う御座いました。

住宅ローンの審査の際には、過去現在の借り入れや返済状況はもちろん

参考にするのですが、借り入れ残高が0円でも極度額(借り入れ限度額)が
あるだけでも不利になります。
必要のないローンカードやクレジットカードを審査申し込みの前に解約しておく
方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います!
やはり、審査前にカードローンなりは解約するべきなのですね。
ハウスメーカーの営業も、最近は銀行なりの審査もかなり厳しく
なっているといっていました。

身をキレイにして審査申し込みをしたいと思います。

fumifumiさん、アドバイス有難う御座いました。

こんばんは。

住宅借入金を申し込む際にローンの残高が0だったら問題ないと思いますよ?幸い返済も滞ってなかったようですので、大丈夫だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、有難う御座います!
1度、借入資格審査で不適格になると、2度とそこでの借入れが出来なく
なるとハウスメーカーに聞き、非常に慎重になっていて・・・。
kisukeさんの言葉で大分不安が晴れました。
後は、第一希望でない借入先で一度審資格審査して貰おうかと思います。

本当に有難うございました。