アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に貴金属店と食料品店のどちらが高い流動比率を持つと考えられるかという設問の答えが貴金属店でした。食料品店は現金販売である一方、貴金属店は通常多くの高価な在庫をもっているとの事。現金も流動資産の一部であるため、回収しようが在庫しようが流動比率には関係ないと思うのですが、理解が間違っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

おそらく、単に貴金属店は在庫である宝石(流動資産)が高額になるため、流動比率が高いという意味なのではないかと思います。

宝石店は通常、店舗も小さいし、余計な固定資産も無いから、流動資産が相対的に多いというだけの意味でしかないと思います。
もちろん現金も流動資産の一部なので、回収しようが在庫にしようが流動比率には関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。クリアになりました。

お礼日時:2009/03/01 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!