アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ジョーシンの景品の阪神目覚まし時計を人から譲ってもらったのですが、電池の交換方法と時刻の合わせ方がわかりません。
野球のボールに阪神のヘルメットをかぶせた形で、文字盤に阪神のマークが入っています。背面に蓋らしきものと、矢印があり、そのあたりが開くのではと思うのですが、いろいろやってみましたが開きません。
どなたか操作方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。


お礼の方を読ませて頂きました。

> この部分の隙間にマイナスドライバーを突っ込んでみたこともあったのですが、それでも開きませんでした。それくらい硬いものでしょうか?

確かに硬いことは事実だと思いますが、まったく外れないということはありません。

マイナスドライバーを挟み込むというのは破損の可能性もありますのでお薦めは
できないのですが、以下は自己責任としてお試しください。

蓋を開けようと力を入れると、その部分が撓み僅かな隙間ができますが、そのマイナス
のドライバーを入れる場所が問題です。底の部分にドライバーを入れた場合、まず
開かないでしょう。下(底)方向にスライドして開けますので。

入れるとすればサイドの隙間です。
片方だけに入れると斜め方向の力となりますので、両サイドの隙間に挿入する
方が良いでしょう。わたしは手元に2本のマイナスドライバーを所有していません
ので、爪楊枝で代用してみました。添付画像のようになります。

この爪楊枝を押し込むと、スライドする方向に力が加わりますので、容易に蓋を開く
ことができるかと思います。

これはあくまでも蓋が硬いときの(応急)処置で、わたしの持つモデルは何度も電池
交換や目覚ましアラームの時刻変更を行ったりしていますので、既に適当な開閉
硬さに落ち着いています。

あくまでも自己責任としてお願い致します。
「時計の電池交換方法」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
教えていただいたとおりやや強引にあけることができました。
家にあったものは、構造上かなりきついらしく、何度かあけていますが、いまでに少しコツがいります。
でも、繰り返し開けられており、少しずつ要領もわかってきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 12:25

まったく難しいことはありません。



その背面の蓋らしきものの部分にスライドさせるための指掛かりとなる突起と
下方向への矢印があると思います。それを下にスライドさせて外してください。

中には単三電池2本と時刻合わせのつまみ及び目覚ましアラーム合わせの
つまみがあります。先ほど電池室を開けて確認してみましたので、その画像を
添付しておきます。

まぁ、確かにちょっと硬めかもしれません。硬めなので、きっとここは開かない
と思われたのでしょう。別に接着やネジ止めされている訳ではありませんので、
添付画像をヒントに頑張って開けてみてください。
「時計の電池交換方法」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この部分の隙間にマイナスドライバーを突っ込んでみたこともあったのですが、それでも開きませんでした。それくらい硬いものでしょうか?
この写真の突起部を参考にもう一度試してみます。

お礼日時:2009/02/27 08:40

こんばんは



画像は見つかりましたが
これは判りにくいですね
半分に割れそうなところもないですよね
通常つなぎ目があると思いますが
ただ割れるといけないのでお近くのジョーシンにお聞きになったほうが良いと思います
http://www.joshin.co.jp/joshintop/outline4.html
時計店なら見れば判るような気がします
それとアナログ時計ですので針を動かすところは大きいので
パカッと取れるはずなのですが
帽子ではなくて裏側が取れるはず
そうしないと機械の構造上、上に針あわせをつける頃は無理なので
(ノベルティですので出来るだけ単純なつくりにしないと、高くつきますので)
裏側が怪しいです

でも壊すと勿体ないので問い合わせるのが先ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても開かない場合には聞いてみます。

お礼日時:2009/02/27 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!