【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

肺、心臓、消化器官の健康診断をしようかなと思ってます。が、どんな検査方法をされるのですか?あと、費用はどれくらいかかりますか?今20歳です。教えて下さい。

A 回答 (2件)

やはり、一般的な検査は、NO.1さんが書いてあるものですね。

追加すれば、胃・大腸のバリウム検査と内視鏡(カメラ)でしょう。でも、なぜ検診を受けるのでしょうか?何か症状がお有りになるのなら、診察を受けてそれに見合った検査を組んでもらってはいかがでしょうか。検診的なものは、保険診療が適応になりませんので、自費になります。ドックも日帰りコースから数日間の入院コースまであるので、検査の項目によって、費用さまざまです。電話でも費用についても教えてもらえると思うので、検査を受けようと考えている病院に問い合わせをしてみてはいかがでしょう。消化管の検査を受けるには、絶食にしたり、予約制になるので予定をを立てる時は、日にちや時間にゆとりが取れる時が良いと思います。いずれにしても、目的に合わせて検査を受けられたほうが良いとおもいます。

この回答への補足

目的→何となくした方がいいカナと・・・。病気は早期発見があると助かるかと思いまして。そのような場合はどうすればよいですかね?

• 0

何の検査をするかによって料金は違ってくるので一概に言えません。

最低限の一般的な健康診断なら5千円前後、人間ドッグでは3万くらいからとピンキリです。
ほとんどの施設では、健康診断の検査項目はセットになっていて、それに自分で必要な検査をオプションでつけることになります。

今回健康診断を受ける目的は何か特別にありますか?就職とか入学などで必要とか。
あるいは、どこか健康に不安があるとか、喫煙・飲酒など不健康な生活を送っているというような自覚がなく、ただ念のため検査を受けてみたいということであれば、年齢もまだお若いですし、基本的なものでいいと思います。
なので、基本的な検査だけ挙げておきます。

肺・・・胸部レントゲン
心臓・・・心電図
消化器官・・・腹部超音波(お腹に超音波の機械を当てるだけ)や、大腸では便鮮血検査(便を採取して出血があるか調べます)でも、やらない場合も多いです。
その他、必ず行うのが、身長・体重、血液検査、尿検査、血圧測定あたりでしょうか。

参考までに、一例として健診をやっている病院のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.nagaoclinic.or.jp/kenshin.html
    • 0