牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

 知性のない人。品位のない人。

 このことがよくわかりません。

 皆さんが、日常生活でのエピソードとかを踏まえて教えてもらえませんか?
 こういう人のことだよと。

A 回答 (9件)

自分の常識・価値観に凝り固まっている人は知性無く感じます。

個人的には。他人の言動に腹を立てて「そんなの非常識」とやたら常識を持ち出す人とか・・・なんだか見苦しいです。
『日本人の常識』『ある世代での常識』『今の時代の常識』・・『常識』という言葉を振りかざす人は、大抵自分の主張が極めてちっぽけな世界での常識でしかない事に気付いてすらいない人ですね。これはつまり、知識・経験の浅さ、あるいは分析力の無さの表れです。世界を大きな視点で捉えられれば、自然と物事や人に寛容になれます。


品位の無い人・・・もしかしたら上の話はこちらにも通じる事なのかもしれません。知性は品位なのではないでしょうか。
どんなに庶民的で馬鹿馬鹿しい冗談を言う様な人でも、知識や教養、さらにそれらについての独自の見解や世界観を持っていたりすれば、品を感じますね。こちらも自分に限っての話ですが。


つまり総じて、知性・品格に必要なものを一言で言うなら、「器のデカさ」・・・でしょうか。
    • good
    • 3

知性のない人:


自分の行動によって他者にどんな悪影響を与えてしまうか想像出来ない人
そして存分に悪影響を与えていく・・・

品位のない人:
場をわきまえず、マナーも悪い人

上の理論で私が思うに、知性があっても品のない人はいるけれど、知性がない人は品もない気がします。
    • good
    • 0

知性のない人……バレバレのネタでコソコソと嫌がらせするやつー。


        頭ワリィ。
品位のない人……ファッションに頭と気を使わない人
        たとえ仕事が出来てもイヤですねー
    • good
    • 1

品位はよくわかりませんが、知性が無い人は遊び心が無い人。


多いですよねぇ~。
怒りを煽る人って遊び心が無さ過ぎます。
    • good
    • 2

品位のない人・・・・バカトノをみて笑える人。



知性のない人・・・・・新聞もニュースも見ない人。

私個人の定義デス。
    • good
    • 1

知性のない人。


先日の同窓会で久しぶりに会った子供は三人いる男性で、奥さんとセックスレスで、若い女と遊んでいると自慢げに話す。他に、場が読めない人。周りの話に合わせられない人。

品位がない人。
公共の場で平気で大くしゃみ、ゲップをでする人。食事のマナーや冠婚葬祭でのマナーがなってない人。

こんな感じでしょうか?そんな私も周りから何と思われてるか自信がありません。
    • good
    • 0

怒ることと、叱ることの違いを理解していない人。

問題を解決する話し合い等で、他人の意見に耳を傾けられない人には感じます。その人が高学歴だったりすると「勉強しかしてこなかったんだなぁ・・」と憐れみを覚えることも、たまにあります。

怒る事は簡単です。自分の感情に任せて怒号を相手に発すればいい。すっきりしますね。叱る事というのは、相手がどういうタイプ・人間なのかというのを見きわめて、相手が伸びるように相手の間違っている部分を正してやる事だと思っています。感情任せでわめき散らす様にしか、相手の間違いを指摘出来ない人に知性は感じられません。言われた方がそこから得る事も少ないでしょう。意図的な振る舞いならば、知性の欠如と言うより人として思いやりがないだけでしょう。

誰にしろ間違いというのはあるでしょうし、他人が間違う事もあると思います。他人がミスをしたときに、そこで自分の正当性だけを声高に叫ぶのか、自分にもそういう時があるかも?と考えて、論理的に改善を相手に促すのかで受ける印象は違います。相手を伸ばせる会話を出来る人間は知性のある度量の大きな人だと思います。
    • good
    • 2

知性のない人というのは、人それぞれによって感じ方がちょっと違う気がします。



品位のない人というのは、泥酔して記者会見に出てしまうような人のことでしょう。オマケにそのまま美術館に行って美術品に触って警報鳴らすなんて下品の極みですわね。
    • good
    • 0

僕の思う・・・


>知性のない人。
会話の中で平易な単語や言葉の正しい意味を理解できない。
例えば「頭が切れる」(頭に回転が早い聡明な人、の意)を
「キレる」(我慢できない)とはき違えたり。
当然知っているべき義務教育レベルの教養が無い。
例えば○○半島がどこにあるかを地図上で示せなかったり、
そのものを知らなかったり。
>品位のない人。
他人の悪口を平気で言ったり、われ先に人を押し退けたり、
食事中に髪を触ったり、仕草ががさつだったり。

こんなコト書いている僕こそ、知性も品位も無い気がしてきたぞ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!