プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校1年なのですが、ここ3日間で3学期期末考査がありました。
9教科のうち、8教科はなんとか、悪かったとしても赤点は免れそうなのですが、理科だけが1桁点とるくらいの勢いで出来ませんでした・・・。

来週にならないと答案は返ってこないのですが、今から不安で仕方がありません。
3学期の考査で赤点をとったら成績は1や2になるのでしょうか?
ちなみに欠席は1、2回です。

そして3学期の成績に1、2があれば留年しますか?

稚拙な文章で申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

高3男子です。経験則で語ります。

成績というものは平常点+テスト点から成り立っています。
100点法を用いて説明しますと。
平常点70点+テスト点30点=100点のようなカンジです。
ちなみに配点の割合は教員によって異なりますが、大体は上の割合ですね。(私の数学の先生は平常点10点+テスト点90点でした。)

つまりどんなにテストが出来なくとも、普通に授業に出ていれば成績が1、2(100点法ならば0~20、21~40)になる事はありませんよ?

心配しないで下さい。高校ってそんなに厳しくないよ。

もし成績が赤点になってしまっても、必ず補習があります。

これをやらないと高校側も留年ばかり出て、大変ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

出席だけは良いはずなので、1,2にならないことを祈ります・・・
少し安心できました。
課題頑張ろうと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/28 16:30

入院のため一回留年しました。



学校によって大きく対応が変わるそうですが、欠課数(欠席によるもの)が多く進級できる基準に達していない場合は問答無用で留年です。

ただ、成績が足りない場合はよっぽど悪くない限りほとんどないようです。授業態度が著しく悪かったりすると留年する場合もあるようですが・・・

補習や課題によって進級させる場合が多いようです。
先生の印象も多少はあるようですので、印象が悪くならないようにすることも大事だそうです。
先生によく質問したり課題を出すなどして授業意欲があることをアピールするのもいいと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

欠席だけは少ないので大丈夫なのでしょうか?

課題が出そうなので、頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/28 16:31

1、や2になる可能性があります。

及第点を取らない限り留年です。補修があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補習や追試や課題があることを祈ります(><;)

お礼日時:2009/02/27 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A