プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は某大手商社に総務部で派遣社員として働いて4ヶ月目となります。
以前は営業事務として小さい会社ながら正社員として働いていました。
事務として初めて大手の会社に勤めましたが、
総務事務というより庶務事務という仕事内容です。
最初は庶務でも大事な仕事だと思いがんばりましたが、
慣れていく内にだんだん暇ができてきて、
毎日、暇で暇で限界に達しています。
もちろん上司には「何か仕事下さい」と頼み、自分でも仕事を探して、
これ以上ない!というくらいです。
でも改善はされずで・・・・。

大手の会社は仕事がきちんと分担されて良いこともありますが、
「やりがい」には欠けますよね。
まわりは年配の方達ばかりなのですが、
正社員の人達は暇なのか就業のチャイムと同時に帰るし、仕事中に寝てるしで、
そんなに暇なら私の仕事分をまわりで分担してやれば、私はいらないし人件費の無駄では?と
思ってしまう今日このごろです。

おまけに私は20代なのですが、
同じ年代が一人もいないので愚痴を分かちあうこともできず辞めたい気持ちで一杯です。
ここにいてもこれ以上はないのではと思います。
小さい会社でもいいので活気ある会社で働きたいのです。

ただ、人柄はいい方達ばかりなので5ヶ月で辞めるのは心苦しいのと
このご時世、辞めても次が見つかるというのも不安です。

こんな会社をどう思いますのでしょうか?
辞めるべきではないでしょうか?
ご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

私は大手会社に契約社員として4年半勤めています。


今の会社に勤める前は1年間総務事務の正社員でした。

大手会社、本当に暇ですよね~(笑)
私も最初入った時はびっくりしました。今は営業事務として働いて
いますが、ほとんど雑用!
コピー取り、FAXなどなどあらゆる雑用ばかりで
入って1ヶ月で辞めようと思ったほどです。
課長やまわりの人に仕事がほしいと訴えたけど、やっぱり
今だに暇です(笑)
でも、4年半続けてこられたのは、まわりの環境がよかったからです!
前の会社は仕事は忙しかったけど人間関係が最悪でした。

最初のうちは私もパソコンの仕事や、マニュアル作りを
していましたが、今は職場の人と談話したり、1年半前からは
主婦になりましたので夕飯のメニューを考えたり♪
結構暇をフル活用しています(いけない子ですね^^;)。

もっと仕事をしたい!って思っているのであれば、
情がうつる前に、転職された方がいいかもしれません。
職場の方たちと仲良くなればなる程、いやすくなって
結局ダラダラと居続ける事になるかも(笑)
暇って慣れてしまえば、とっても居心地がよくなって、
今度は忙しいのが嫌なんて思ってしまうかもしれないですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。
やはり大手の総務は暇なんですね。。。。
わたし的にはまだ独身でエネルギーがあまっているので、
今のうちにもっと働けるとこでと思ってしまうのです。
派遣なので異動もないと思いますし・・。
丁度いいってないもんですね(笑)

お礼日時:2003/02/17 16:41

同じような経験を現在しているものです。

本当に最初の一ヶ月で私も辞めようと思いました。
でも周りの方に「仕事を下さい!」といっているうちに仕事を少しづつ増やすことが出来ましたよ。(でもまだまだ暇です)最初はもう、毎日自分が腐っていくような気がしていました。でも今は割り切って、空いている時間には自分の調べ物を仕事中にしてみたり(本当はいけないのですが)、次の転職に向けて活動を始めたり、早く帰れるという利点を活かして習い事を始めたりと、今を楽しもうという気持ちに切り替えができましたよ。この時間を活かしてスキルアップなどに励むのもいいと思います。
    • good
    • 2

こんばんは、私も同じ総務事務をしています。

仕事の分担がきちんとされていると忙しいときと暇な時のギャップが激しいですね。しかし、仕事が与えられなくても自分でみつけてやる仕事は山ほどあるはずです。自分のスキルアップもいいですね。じっくり回りをみられたらいかがでしょう。私は逆に目につきすぎて目をつむってしまいがちなんですが…。
    • good
    • 3

基本は、有り余る時間に、パソコンのスキルを練習したりする時間にあてることです。

大企業もそのうち人減らしの時期がきますので、万が一、あなたが減らされても生きていける技能をつけるのが大事です。
パソコンの試験を受けるなど、ハッキリした目標を決めましょう。
    • good
    • 1

暇疲れって一番イヤですよね。

わかります。
私は派遣社員として大手会社の子会社に庶務として3年弱いました。
最初は暇疲れで、勝手にパソコンの勉強したりしてましたね。
その内だんだん私の所も年配の方ばかりで、定年になり、その仕事を
私が引き継ぐようになりました。
まだ入社5ヶ月ならば、もうチョット様子を見てもいいのではないでしょうか?
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この気持ちを分かって頂けただけでうれしいです。
ただ回りの人は当分辞めそうもないんですよね・・。
よく考えます!

お礼日時:2003/02/17 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!