プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクモバイルを昨年9月に解約し、12月に引き落としで清算されますと言われました。実際12月に引き落としされていました。

でも、今月2月27日の引き落としでいまだに1000円代の金額が引き落としされているのです。

携帯電話は夫の契約で電話をかけても本人でなければ何もできません。
夫がなかなかかけてくれようとしないので、すみませんが、こちらで質問させてください。このまま続くと年間大変な額になってしまいます。

1月も疑問には思ったのですが、流石に2月となると、不安になってきました。
携帯電話は、月に料金がかかるものに入っていても解約と同時になくなるものだと思っていましたし・・・それにしては、高額ですし・・・

こういうケースは、どのような料金が発生していると思われますか。
そして、こんなことは今までどの携帯電話会社を解約してもなかったことで大変驚いていますが、ありえることなのでしょうか。

申し訳ありませんが、御教示お願いします。

A 回答 (2件)

契約内容がわかりませんので、あくまで仮定ですが...

端末(電話機)を分割で購入されていませんでしたか?
端末を分割で購入(新規もしくは機種変更)した場合、
3ヶ月目から 端末代金の分割払いが発生し、24回払いで購入時は契約から26ヶ月目まで端末代金を払うことになります。

分割払いが払い終わらない時点で解約すると、基本料金等の請求はこなくなりますが、これまで、割引により、あまり存在が見えなかった端末の分割払いのみが残り、こちらは、払い終わるまで、継続して支払わなければいけません。

端末の分割払いが残っていた場合は、解約時に端末の分割払いの残りの支払いについて、「分割」で払い続けるか、「一括」で残金を支払うかの確認があったと思いますがいかがですか?

この回答への補足

有難うございました。
解決しました。

2台契約していたうちの1台が清算されないまま
になっていたということです。
こちらは清算したつもりでいましたので本当に驚きました。
当方が非常に不愉快な思いを味わった以外は、実質的な被害はなく済みました。

お二方とも本当に有難うございました。
(お礼と補足の欄が逆になり申し訳ありません)

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

分割で購入しており、11月で2年だったのですが、2ヶ月ほど残して解約しました。その時、残金を一括清算しますといった覚えがあります。その場で現金で払おうとしたら、それは確か出来なくて、引き落としになりますといわれました。
引き落とされた金額も窓口の人がいっていた額とほぼ同じくらいでした。

10月31日利用日で12月29日支払いでガツンと一括で引き落としされ、、、その後も月額の払いが続いている状況です。

未だに発生しているお金が不思議でならないのです。
因みに2月27日に引き落としされたものは利用日が12月31日となっており、完全に縁が切れているはずなのですが・・・

御主人が…

月額?円のサイトに登録したままでは無いのでしょうか?
通常、解約すると自動退会出来るとは思いますがもしかする其処まで自動化
出来ていないのかも知れません。
出来れば明細を教えて貰って、もしそうなら早めに退会手続き(恐らくsoftbankから)
をした方が良いと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

自動的に退会できないこともあり得るのかもしれませんね。
そのことが不思議でならないのですが・・・
なんとかして夫に問い合わせてもらいます。

また、同じような経験をされている方もおられるかも
しれないので、後日結果をアップします。

すぐにお二人の方に回答をいただけて気持ちが落ち着きました。
本当に有難うございました。

また、同じような経験をされた方もお待ちしています。