プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メタケイ酸アルミン酸マグネシウムの副作用について教えてください。
薬の添加物として使用されているものらしいですが…。

買った便秘薬に入っていました。入っていない便秘薬もありましたが、値段が高かったので買いませんでした。入っていない方を買えばよかったかもしれないと思っているんですが…。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

○ 賦形剤(ふけいざい)=薬の主成分ではなく、形を「錠剤」に固めるために用いるのが主な目的の成分。

○ 薬としては胃腸薬=整腸薬として使われる。=弱酸・弱塩基の組合せで緩衝作用(食べ物や胃液による酸性・アルカリ性への変化を少なくする働き)が有り「胃腸薬」成分として用いられる。賦形剤は固めることが目的で、デンプンなどの場合も多いのですが、便秘薬とのことなので合わせてその効果を狙って使ってあるのでしょう。
○成分の「アルミウム」・「マグネシウム」=「明礬」の「ケイ酸塩」=「土」と考えればよく、そのように例えれば安心していただけるのでは?(土には他の元素でいろいろな成分が入ってますが、それを除くと無色透明の粒が残ります。=珪砂。)
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

丁寧な回答ありがとう
ございました。