プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在営業をしている30代前半の者です。
将来的には地方にUターンをし、中小企業でネットショップの運営に
携わりたいと考えています。

そこで質問ですが、
・一人が行う業務の守備範囲はどの程度なのでしょうか(サイト構築、コンテンツ制作、仕入れ交渉/SEO/SEM対策など)
・どういった形態での運営をしているのでしょうか(自社HPでショッピングサイトを構築、もしくはショッピングモールへの出店)
・そもそも地方の中小企業でその様な職自体があるものなのでしょうか

中小企業によってばらつきがあり、一概には答えくいものかもしれませんが、「大体~といった傾向がある」「私の経験ではこうだった」といった回答をおよせいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

業務については、その会社によります。

ネットショップに重きを置いている会社はちゃんと存在します。
決して片手間ではなく、専属スタッフもいますよ。
ただ、専属スタッフはサイト構築はもとより商品管理、顧客管理、販促企画などすべてをこなしています。
ときには商品撮影も行っています。
サイト構築のみ、顧客管理のみというのは大手販売サイトくらいではないでしょうか。

片手間でショップ運営が出来るほど甘い世界ではないですし、売上げを伸ばしている会社ほどそれがよく判っています。
簡単に考えている会社は、1年もしないうちに運営しきれずに消えていってますが、それはネットショップだけでなくどんな業種でもいえることでしょう。

そういえば以前、メルマガ専用スタッフの募集も見かけました。
その会社は毎日メルマガ発行をしており、片田舎の企業ですが結構な売上げを叩き出していました。

田舎ならネット関係の人材は不足していますし、質問者さんの強みを生かして探してみてはいがでしょうか。
地方の方が仕事があるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
ネットショップの厳しさを教えていただいた
一方、実例を交えたアドバイスもいただき
ありがとうございました。

・一人が行う業務の守備範囲はどの程度なのでしょうか

規模によるけどほぼ全部
まぁー一部だけ在宅など使うときもある
でもこれって会社によってバラバラですよ
儲かって忙しければ専属の社員雇ってやらせる

・どういった形態での運営をしているのでしょうか

それもいろいろ
販促考えて複数の方法を使う事もある

・そもそも地方の中小企業でその様な職自体があるものなのでしょうか

ネットショップしている(していた)業者は結構ありますよ
でも殆どがアクセスもなく売れず閑古鳥です。
よって金も手間もかけてません。(これが売れない原因でもあるけどね)
ネットショップだけで運営が成り立っているショップって
田舎でも僅かでしょうね(都会でも僅かだし、、、)

ネットショップって都市部や田舎関係なくネットショップだけをみれば
殆どが赤字と思った方がいいでしょうね
頭絞って金かけて努力したりいろいろな事して何とか利益を出している業者が
僅かに存在していてそれをみてネットショップすれば儲かると勘違いした
同業者が多くあってその殆どが閑古鳥と思えば分かり易いと思います。
尚、頑張れば儲かるって事は事業では絶対ありません。
(頑張るだけで儲かるなら経営者みんな頑張るよ)

以上、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
ネットショップの現実の厳しさがよくわかりました。
相当な覚悟が必要ですね。
ありがとうございました。

>・一人が行う業務の守備範囲はどの程度なのでしょうか(サイト構築、コンテンツ制作、仕入れ交渉/SEO/SEM対策など)

場合によっては全部です。他に担当者がいれば分担です。

>・どういった形態での運営をしているのでしょうか(自社HPでショッピングサイトを構築、もしくはショッピングモールへの出店)

様々です。自社HPだけで売れるのなら自社だけ、モールに出している方が売れるのならモールだけ、自社とモールの並行運営、モールに出店してノウハウを学んでから自社へ移行など。

>・そもそも地方の中小企業でその様な職自体があるものなのでしょうか

あってもなくても不思議ではありません。他の業務と兼任もあれば、専属もあります。例えばメーカーや問屋など、小売り経験がない中小・零細企業が直販に乗り出すケースはいくらでもあるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

地方での余地はあるということですで、あとは希望する地域で
そういった会社があるかどうかを今後は調べていきたいと
思います。

今時ネットショップの運営のために人を雇い入れる中小企業なんて皆無では?

仮にあったとしても、本業で即戦力になり、ネットショップ運営なんて片手間でこなせる人でないと、どこも採用せんでしょう。
おまけにネットショップの運営は何かあれば社運にもかかわることだし、それなりの設備投資も必要だろうから、いまのタイミングは難いっしょ!
仕入れ交渉は除かれるかもしれないが、基本的には全てを、それも片手間でこなすことを要求されるだろうね。
    • 0
この回答へのお礼