プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

増え過ぎたネットショップの実態

去年のクリスマスにプレゼント用にぬいぐるみを探していて欲しいぬいぐるみが有名なショップはどこも在庫無しとなっていた為、やむを得ず全く知らないお店で割高で購入したのですが、その後3日位メールが無かった為、不安になり、ネットショップで起こる詐欺を検索して調べたら、ネットショップの中にはお客さんから注文を受けてすぐに同じ商品をAmazonの様な安いショップで購入してその商品が届いてから元々その商品を欲しがっているお客さん宛に届けるお店があると知ったのですが、そんなお粗末なやり方で経営は持つのですか?
それとも新規でお店を立ち上げたら初めは普通に誰でもやってる様な基礎的な事なのでしょうか?

ぬいぐるみは4日目夕方発送したとメールが来て5日目に無事届きました。

質問者からの補足コメント

  • 私も具体的に何が聞きたいのか解らなくなりました。お店というのは、公的手続きを行って不正をしない様ルールを守らせるものだと思うのですが、他所のお店で安く買ってそれを通常より高く売るという入荷元と契約等無いと思われる行為は黙認される事なのでしょうか?

      補足日時:2023/10/24 16:52
  • うーん・・・

    自分の頭で整理して、知りたかった事は違法とされても何故その様な現象が起こるのか?その様なお店が終わらずに存在し続けるのか?だと思います。
    私は1割程度高く買ってしまった感じです。結論としては、その様な事案は、あり得ない位高い(3割以上とか?)と感じた場合は当然通報されて、そこまで悪質だと感じ無ければ買った人間の判断で黙認してしまうという感じなんでしょうね。

      補足日時:2023/10/25 17:08

A 回答 (3件)

それはネットショップではなく、無在庫転売ヤーの手口です。


ビフテキ作戦で撃退しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

販売業成功の秘訣に在庫を抱えないというのは聞いた事があります。
それって今は皆そういうやり方をするって事になりません?ましてやこれからお店を始めようという人間は有名店の様な信用が無い訳できちんとしたメーカーに相手にはされないでしょうし。まあ違法だとするならそれで売ったとしたって実績を積んでる事にはならないんでしょうけど。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/25 09:55

仮に貴方が注文をしたショップがそういう所だと仮定したら、正当かどうかは別にして事業は成立してるって事になりますよね?



実店舗をもたないネットショップは基本的には在庫ってあまり持ってません。注文を受けてからメーカー直送って言うのも少なくは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もしかしたら違法というかスタンダードなのでしょうか?
ぬいぐるみは綺麗な状態で形崩れ等無く届きました。
中には商品と共にお買い上げありがとうございますと簡単な文章が書かれた手書きの便箋が入っておりました。
何故違法なのかと思ってしまいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/25 10:09

無在庫販売の典型ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうだと思うんですけど。正規のルートだろうと無在庫販売だろうと購入者の元に届く迄に誰かの手に渡っている訳で、違法だとしたら一体何が違法なのというか、別に罰せられてもいないと思うので真相は解りませんが。

もしかするとこれから立派な正規のお店になるお店がお店を始めた頃は大体皆そんなやり方をするのかな?と感じてしまった訳です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/25 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A