プロが教えるわが家の防犯対策術!

いやはや、もう問題外のレベルなんですけど、Tomcatがインストールできません。
エラーの原因は分かっています。
複数のTOMCATサーバをインストールしようとしているみたいで、エラーが発生しているようです。
Windowsのプログラムと追加と削除ですでにTomcatの全てをアンインストして関係のあるフォルダも削除して、その上でインストールしているのですが、ダメです。
もうダメダメのダメダメなんですけど。
どうかこの窮地を救っていただける方はいらっしゃらないでしょうか。
本当の本当の本当に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どんなエラーが出ているの?


バージョンは?
JDKは入っている?
システム環境変数にJAVA_HOME設定している?
環境変数にCATALINA_HOMEがあったりしない?
サービスの一覧にTomcatがあったりしない?
とかいろいろ確認事項はあるわ。

とりあえず手っ取り早いのは
exeじゃなくてzipをダウンロードしてくることね。
zipなら解凍して適当なトコに置いておけばそれだけで利用できるわよ。
ただし、環境変数JAVA_HOMEは別途設定する必要あるけど。
起動するときはインストール先のbinにあるstartup.batでOK。
サービスに登録したい場合はbinの中に
service.batがあるからコマンドプロンプトから
service install 好きな名前
で登録できるわ。
削除するときは
service remove
よ。
ちなみにこれを使えば好きな名前で登録しなおせたりするわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、姉御お久しぶりです。
一度上手くいったんですよね。
それをそのままにしておけばいいのに削除してしまって……。
何て愚かな事をしたのか、と悔やんでも悔やみきれないです、ハイ。
実は出版者にtelして、わざわざ著者さんにエラーの解読を頼んでみたのです。
そのときは、書籍のせいだとばかり思っていましたが、解答を見るにあたり、自分に責任がある事を知り、物凄く恥ずかしくなりました。
だから、もう出版社には2度と訊けないし、理由が分かっている以上は自分で解決しなくてはいけない、と思い、頑張って努力してきました。
JAVA_HOMEは設定しています。
なので、JDKはあります。
確かにzipでもいいんですけどね。
何故上手くいかないのかが知りたいというか、原因を探さないといけないかな、と思ったりもして。
このモヤモヤした気持ちをどうにか解消したいです。
ああ、今日は眠れないかも……トホホ……。
でも、久しぶりに姉御と話せたので良かったです。
こういう場合しか話せませんからね。様々な問題上。
では、また努力してみますね。
ちなみにダイアログボックスに書かれたエラーは、以下のとおりです。Failed to install Tomcat6 service
Check your settings and permissions
Ignore and continue anyway (not recommended)?
これで何か分かりますかね。

Eclipseを使っているのでCATALINA_HOMEはありません。

お礼日時:2009/03/02 20:03

Windowsのサービスに


前回インストールしたTomcatが残っているのよ。

たぶん「Tomcat6」と言う名前で登録されているはず。

コマンドプロンプトで
sc delete Tomcat6
とすると消えるから
そのあと再度Tomcatをインストールしてみて。

サービス名が「Tomcat6」じゃない場合は
sc delete
の後に登録されているサービス名を書いてね。
間違って関係ないサービスを削除しないように気を付けて。
大変なことになっちゃうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉御、どうも迷惑かけてすみませんでした。
何とか今は正常に動いています。
でも、また誤作動を起こす兆しが無くもないのが恐ろしいです。
もう何回もEclipseとTomcatを削除してはダウンロードしての繰り返しです。
ほとほと疲れました。
今日一日のこの格闘で終わらせたようなもの。
物凄く無意味な日になりました。
姉御はEclipseとかは使わない人のようですね。
どうしてでしょう。
簡単に作るのが面白くないからですか。
まぁ、簡単なのかどうかは自分には良く分かりませんが、Eclipseはこれからも使っていきたいですね。
便利は便利ですし、後は言う事をまともに聞いてくれれば良い子なんですけどね。
そこで格闘してます。
別にEclipseが無くてもできるにはできるんですよね。
そっちでやる方がいいのかもしれませんね。
特に自分には……トホホ……。

お礼日時:2009/03/03 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!