プロが教えるわが家の防犯対策術!

月会員に申し込んだら 一年間は解約できない 
解約するには解約金 1,800円 振り込みなさいとメールが届いた

申し込んだらすぐに確認メールが届いた
ーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.tocoo.jp/UserUI/do/Coo.aspx?inc_file …

トクー!トラベルプレミアム会員、ご登録ありがとうございます。
トクー!トラベルプレミアム会員の会員期限は12ヶ月間は解約できませんです。

申込みのページには そんな事見当たらない
小さな字で分かりにくい説明

年 3780円
月 440円 

一年間継続すると 5280円
1か月で解約すると2240円もかかる

これって詐欺じゃないですか
最低でも2240円かかるんですよ

特定商法のページもないし

どこに相談したら良いでしょうか?

おまけにカードの申し込みのみ 

トクー!トラベルよりカード会社へ引き落としの停止をしないととめられないのでしょうか?

もうしこみして すぐに1時間ほどで解約の申し出をしたが
解約料を払わないと解約できないとメール来ました
ネットの世界では普通の事ですか

相談するところを教えてください

A 回答 (10件)

2009年12月1日から改正特定商取引法が施行されました。


クーリングオフ制度や返品制度について載っています。

「表示がわかりにくい場合には、法により「商品到着後8日以内
は無条件(ただし、返送料は消費者負担)で返品可」と解されるおそれがあるため、例え
ば「返品不可」など消費者にとって厳しい返品特約の場合には、消費者トラブル防止のた
め、特に注意が必要である。」

返品特約の表示に関するJADMA指針(日本通信販売協会)
http://www.jadma.org/pdf/press/henpin_sisin.pdf

消費者庁の
http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/101112adjus …


これらを参考にすると、もしかしたら返金してもらえるかもしれません。
あいまいですみません。

私も2010年7月時点で、
トクーの1年間強制入会になってしまいました。今日やっと退会しました。
現在のトク―トラベルは表示が分かりやすくなっていますね。

参考URL:http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/101112adjus …
    • good
    • 0

振込先は『クーコム(株)』になってるはずですので、


クーコムに電話して対応をお願いして下さい、
そうすると「当方はトクーでは在りませんので…」と言われますが、「振込先がクーコムなのでおかしいですね?」とネジコムと無料で解約出来ます。

要するに、振り込め詐欺と良く似ていて登録したら解約は出来ない、しかも電話での対応はしないメールでの対応しかしない(都合の悪いのは無視できるから?)

格安の宿もごく一部しかないし(殆ど利用が出来ないので)、少し安い宿でしたらトクーじゃ無くてもネットで在ります。
    • good
    • 3

 どこの会社の説明もそうですが、広告の性質上お客様を取り込むために、その商品の良いイメージばかり表に並べて説明するのがマニュアルでしょう。


 やはり規約等の説明を読み、支払いを請求されるであろう内容は理解して、不利益を被らないように注意する以外の方法はないと思います。
 私も違約金などの説明は、どの会社の商品の説明を読んでも非常にわかり難いと常々感じます。利用を検討する側としては、支払いに関連する内容のものをまとめて一目でわかるようしていただきたいものです。
 先日、健康食品の無料モニターに応募しようとしたときに、続けて「お試しセットを無料で**日分プレゼント」と表示され、****円と表示されているにもかかわらず無料なのかな?と、無料というキーワードで思い込むことで一瞬だけ錯覚してしまいました。
 無料ほど後になって高くつくことがよくあるので皆さん「無料」というキーワードには注意しましょう。無料には価値を付けられない大きな価値があるという論文を読んだことがあります。実体験からしてもそのように感じます。
    • good
    • 2

予約ごとに非会員料金を加算して使う使い方と、



何度か利用するならお得になる会員があり、

規約の欄に記載があるので、よく読んで

家族で使うので検討して入会しました。

ちゃんと記載を確認したので間違いなく

書かれていましたよ。

月額会員は1年間は違約金なしに解約できないけど

12ヶ月目以降は自由、と携帯電話などのような

縛りがあるんだな、と確認して入会しました。

消費生活センターは聞き入れてくれるでしょうけど、

よく読んでいない、といわれてしまうのでは?

納得がいかなければ相談もありだと思いますが

よく読まないでこういう言いがかりが大変なので

メールで受け付けているのではないでしょうか?
    • good
    • 2

私も被害にあいました。

みなさまも被害にあわないようにご注意ください。
ほとんど振り込めサギです。

【トクー!会員限定で~】というプランで、入会の上で申し込みましたが掲載ミスとのこと
で特典は受けられませんでした。

トクートラベルに連絡したところ、名前も名乗らず以下のようなメールを返してきました。

>大変恐縮ではございますが、先般よりご案内差し上げておりますが、トクー!
>トラベルでは宿泊施設からの依頼内容に沿って情報・料金などを掲載しております。
>空室管理や、販売しているプラン、お部屋タイプは各宿泊施設にて管理を行っております。

>弊社では、会員規約に定めておりますとおり、ご予約確定後の契約は、
>宿泊施設とお客様とのご契約となります。

>そのため、トラブルなどが生じた場合には、宿泊施設とお客様とのお話し合いの上で、
>解決をしていただく事をご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

>会員登録につきましては、月額プレミアム会員としてご登録をいただいておりますが、
>弊社のシステムをご利用いただくための会員登録でございますので、本件の内容によ
>る取消手続きは通常の解約制限期間中での退会でのお手続きとなります事を、ご了承
>くださいませ。

>●●様にご納得いただけず、申し訳ございません。ご案内につきましては、前回までに
ご説明させて頂きましたとおりでございます事を、何卒ご理解下さい。

>下記より月額プレミアム会員の解約制限期間中の退会手続きに付きまして記載致します。
>恐縮ですが、ご希望でしたらお手続きをお願い致します。

>解約手数料のお振込が確認出来ましたら解約のお手続きを進めてまいります。

>月会費は、別途ご登録のクレジットカード会社より請求がございますので、解約手数料
>のみ、以下の振込先までお振込をお願い致します。

>解約ご希望の連絡を頂いた月が必ずしも退会月とはなりませんのでご注意下さい。

>月額プレミアム会員は退会完了の月まで会費がかかります。手続き完了の連絡がメール
>でお客様へ送信された月が退会月です。

ほぼ、時間をかけさせて、会費と解約手数料を搾取する作戦のようです。

私は消費者センターに被害を伝えました。
    • good
    • 3

私も被害者です。


このシステムは非常にわかりにくい!
被害者も全国に大勢いてその方々もたぶん泣き寝入りをしているのではないでしょうか?
被害者の会でも作ってマスコミで大きく報道すればこういう会社はすぐになくなると思います。
    • good
    • 1

わたしも同じです。



規約をよく読んでなかったのはこちらも悪いですが、
申し込みの時に規約出てこないですし、確認あるんだろうなと思って進んでいったら確認もなく登録になってしまった感じでした。

メールで問い合わせましたが、こちらの質問には答えず
利用規約を読んでくださいという旨のメールが届きました。
その後、何度かメールを送りましたが、返信はありません。

そもそも年会員と月会員があって
どちらか選べとなったら
年会員は一年間やめられないけど
月会員は月単位でやめられるんだという印象を受けますが
そう思ったらおかしいでしょうか?

一年やめられないなら最初に入る人は
「年会員しかありません」とすればいいと思います。
月会員に申し込ませること自体、会費が高く取られるし、詐欺っぽい印象を受けます。

わたしはメールの返信がないので電話で問い合わせようと
「クーコム株式会社」に電話しましたが
メールで問い合わせください・・というガイダンスが流れて切れます。
この対応からしてもまともな会社だとは思えません。

わたしの場合さらに三ヶ月くらいでログインできなくなりました。
そちらの返答のメールもありません。

他にも同じような思いの方はたくさんいるのではないでしょうか?
とりあえず消費者センターにはメールしようと思います。
    • good
    • 1

詐欺といえば


・○割引と思えない、料金相当の待遇しかしない宿や
・平均得点2.0以下しか取れない、宿の資格のなさそうな宿の
クチコミを全削除してしまう管理者の

やり方が詐欺っぽいとは思いますが、他の方も言っているように
登録のやり方云々については、問題があるようには思いませんでした。

趣旨に賛同したいい宿も参加してるんですけどね。。


納得できないことは納得できないですから、
まずは国民生活センターあたりに苦情をいれてみるというのはどうでしょう。
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0

会員規約第4条、第9条にはっきりと書いてありますね。


見逃すほど小さくはありません。
通常、約款類は9pt以上の大きさで書かなくてはいけませんが、通常の表示であれば12ptで表示されているはずで、問題は無さそうです。

突っ込みどころを強いて挙げれば、申込画面で規約を読むように促していない部分位でしょうか。

とりあえず、消費者センターにでも相談してみたら、どうでしょう。
    • good
    • 0

ワンクリック詐欺じゃあるまいし 規約も会社情報も見ないほうが悪い



Q 特定商法のページもないし
A https://www.tocoo.jp/UserUI/do/Coo.aspx?inc_file …
見てないだけでしょ?

年・月料金にしても 最初に 料金いくらってデカデカと書いてあるんだから、それでも理解できないのが不思議
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!